さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙説明会に参加してきました!

f:id:wakuwakutown:20190210182545j:image

先月埼玉県庁にて、

無事政治団体届けを出してきた

主婦たちのまちづくりグループ、

はにゅう市民ネット*(^o^)/*

手前は代表のつたえさんです。

奥の無造作ヘアが私さいとうです。

そんな私たちは今度は…

f:id:wakuwakutown:20190210182756j:image

じゃじゃん!

4月の選挙に向けて、

羽生市民プラザで行われた説明会に参加してきました。

現在定数14人で女性ゼロの羽生市議会。

(埼玉県全63市町村の中で唯一の女性ゼロ議会です)

はい!

参加者も説明の方々も見事に男性ばかりで

女性グループは私たちだけでした!

(交通の関係で婦警さんは1人おられました)

そして…

f:id:wakuwakutown:20190210183236j:image

候補者記載例についても

甲野太郎さん64歳男性(会社役員)

乙川次郎さん63歳の男性(団体職員)

ということで、

これは女性には厳しいなあと感じました(^^;;

男性議員さんやいまの議会が悪いとは全く思っていません。

けれど生活してる男女比は半々だし、

男性の目線、女性の目線、

高齢者の、若者の、働く人の、主婦の、子どもの、強者の、弱者の、障害者の、

様々な目線があることで、

どんなひとにとっても住みやすいまちになることは確かだと思います。

 

女性議員が20年近くいない羽生市

新たな目線を作れるよう、

主婦パワーで頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

今日もたくさんのチラシをもらってくれたRちゃん、Yちゃん、

素敵な場所に連れてってくれたHっち、

どうもありがとうございます✨

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

講座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり