さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

初の電車旅*🚃*\(^o^)/*🚃

(あらすじ&我が家について)

自営の夫とやんちゃな2人の男の子、

パート勤めの私の4人家族、ですが

2017年夏に夫が原因不明の難病に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いっときは体重が20キロ落ち、

後遺症で車椅子になった夫ですが、

リハビリの甲斐あり2018年10月に退院、

現在は体調を戻しながら仕事再開の準備をしています。

 

そんな訳で!

退院から3ヶ月半、

これまで車でのお出掛けはありましたが、

今日初めての電車旅のレポートです!

f:id:wakuwakutown:20190211204319j:image

栗橋駅のホームにて。

ですが!

実は既にこの前の駐車場の段階で問題が。

車椅子は車の乗り降りにかなりスペースが必要なんですが、

駅チカの駐車場だとせまーい(>人<;)

一旦どこかに降りたらいいんですかね?

空いてる駐車場に停めることは出来ましたが、

当事者じゃないと気付きにくいなあと感じました。

f:id:wakuwakutown:20190211135858j:image

はい、駅員さんに連絡して手伝っていただきました!

ありがとうございます😊

けれど混んでる時や車椅子が2人以上の時は、

電車をずらすことも必要とのこと。

中々大変です^^;

さて、どこへ向かうかというと池袋。

夫の入院中何度も何度もお見舞いに来てくださった松田先生へ、

退院の報告です(^^)

f:id:wakuwakutown:20190211152825j:image

池袋に着くと「見守りサポート」専門の方が待っていてくださり、

エレベーター含め案内してくださりました。 

連休最終日の池袋はすんごい人で、

サポートの方の声掛けがないと進めない場所もあり、

とってもありがたかったです✨✨

そしてちょっと買い物のため西武へ。

f:id:wakuwakutown:20190211141439j:image

池袋西武デパート

車椅子、ベビーカーなどのための専用エレベーターがありました!

f:id:wakuwakutown:20190211152640j:image

スロープはありがたい〜😭✨✨

f:id:wakuwakutown:20190211152652j:image

歩道斜めっててちょっと危ない😖💦💦

出口やエレベーターの位置をきちんと把握出来てなかったので、

予定より遅れてしまいましたが、

f:id:wakuwakutown:20190211152806j:image

なんとか目的地に到着!!

長くなったので、つづく!!

 

f:id:wakuwakutown:20190211152929j:image

私は参加出来なかったのですが、

市民ネットの会議があり

みおちゃんなおちゃん始めみんなポスティングしてくれたとのこと✨

お疲れ様です✨✨

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり