さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネットの政策について

今日も風が強かった〜(>人<;)

けれど色んなお話を聴けたり、

「応援するね!」と声を掛けていただけるととっても嬉しいです、

どうもありがとうございます😭✨✨

 

さて、中がイラストで

とても気に入ってる市民ネットのリーフレットなんですが、

「じゃあ具体的に何をするのか」

が分かりにくい!とも言われます(^^;

というわけで、

何回かに分けて私たちの政策について

書かせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ

(ちなみに具体的な政策が載ったリーフレットも作成中です^ ^)

『世界一子どもを育てやすい国にしよう』出口治明駒崎弘樹著 ウェッジ出版

『あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる』五十嵐立青著 ディスカヴァー携書

『女たちの情熱政治』東京新聞北陸中日新聞取材班 編 明石書店

などを参考にしながら私は勉強しております!

f:id:wakuwakutown:20190214160403j:image

新聞の切り抜きも趣味?です(^o^)/

その前にもう一度市民ネットについて

確認させてもらうと、

一人ひとりが生き生きと暮らせる社会を作るための地域政党で、

主に羽生の主婦たちが集まって 

活動しています。

女性が1人で政治に参加、というとハードルが高いですが、

それぞれが意見を持ち寄って、

得意なこと(例えば会計とか、事務とか託児とか、そして私が議会担当の予定です!)をしながらまちづくりを考えています(o^^o)

そんな私たちが、

本当に何度も何度も話し合いながら

意見を出しあった政策項目は5つ。

1、魅力をいかすまちづくり

2、支え合うまちづくり

3、開かれたまちづくり

4、安心・安全なまちづくり

5、芸術・文化的なまちづくり

です。

また明日からさらに詳しく書いていきますね*(^o^)/*

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり