さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

事前審査&春がきた!

こんばんは、さいとうです(^o^)/

今日は羽生市市議会議員選挙の

事前審査がありました…!!

事前審査とは、

告示日(今回は4月14日です!)に貼るポスターや、

新聞と一緒に配られる選挙公報

供託金(選挙に立候補するためのお金)を振り込んだという確認の書類、

その他諸々の選挙に立候補するために

必要な書類を事前に提出する日です。

なにもかも初めての私たちはにゅう市民ネット。

とにかく難しい選挙用語に四苦八苦しながらも、

事務局のゆまりさんが提出してくださいました!お疲れ様でした✨

(私たちはにゅう市民ネットは、

事務局、会計、政策、託児などそれぞれ担当を決め、たくさんの女性で作っているグループです。そして私さいとうは議会担当という形で選挙に臨みます!)

f:id:wakuwakutown:20190315195147j:image

歩いていたらつくし、オオイヌノフグリホトケノザが咲いてました。

もう春ですね…🌱

f:id:wakuwakutown:20190315195237j:image

そして今日は砂山のカフェ、ゆづさんに伺ってきました!

f:id:wakuwakutown:20190315195450j:image

ティーラテ美味しかったです❤︎

市民ネットの通信をお店に置いてくださるとのこと、

どうもありがとうございます✨✨

たくさんのひとが

身近で気になることや子どもの環境のこと、

お店の経営のことや親の介護など、

色んな話しをしてそれを生かせるような

議会になるといいなと思います。

色々教えてもらえると幸いです。

 

はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています