さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

世界にはばたくtrist❗️

今日は「政策実現できる女性議員を増やすことをミッションとする」Woman  shift(https://m.facebook.com/womanshift/)に参加させてもらい、

流山市のシェアオフィス「 trist 」(https://trist-japan.com/)の視察に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20190717215708j:image

woman shiftは40歳前後の女性地方議員からなる超党派のネットワークなので、

色んな方とお話しできて面白かったです(^^)

tristを運営してるのは、

バリバリのキャリアで東京で働いてたけど、

出産後の保育園からの呼び出しや長い通勤時間など

働き方に限界を感じた尾崎えりこさん。

f:id:wakuwakutown:20190717220700j:image

会社まで行かなくていいことで

通勤時間の短縮はもちろん、子どもに何かあった時にすぐ駆けつけられるし、

昼休みに自宅に戻って掃除や夕飯の買い物ができたり、

さらに空いた時間で地元に貢献も✨!?

元々のやりがいのある仕事を手放さなくていいことや

キャリアの継続を考えても、女性にとって本当に必要な場だと思います。

f:id:wakuwakutown:20190717220839j:image

働きながら地域コミュニティを作る重要性や

現在問題になってきてる人手不足倒産を考えても、

サテライトオフィスやテレワーク、多様な働き方は地域にも企業にも必要なことだと感じました。

f:id:wakuwakutown:20190717221301j:image
f:id:wakuwakutown:20190717221258j:image

おしゃれな入り口とオープンスペース❤️

ここには女性だけでなく男性も含め、

40人の方がオフィスを構えてるとのこと。

女性だけでなく男性も、若者も高齢者も、色んな世代の色んな方が関わることで

地域の資産のデコボコをなくす、という話しが印象的で、

1つの資産(例えば子育て世代の女性)しかないと戦えないときがあるけど

(例えばインフルエンザの季節みんな休みとか)

色んな人が関っていることでどんな課題が来ても乗り越えられる、っていうのは、

地域でも企業でも本当に重要で大切なことですよね。

そしてもちろんそれはまちづくりでも同じ。

羽生市でも色んな働き方、まちづくりへの関わり方を提案していけたらいいなと思います(^^)