さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

あっという間の9月議会の準備

こんにちは、さいとう万紀子です。

今朝は市議会レポートを南羽生駅にて配布してきました!

もらってくれた皆さま、どうもありがとうございます😊

また市内の駅で配布する予定ですので、さいとうを見かけた時はどうぞ受け取ってやってくださいね。

さて、あっという間に8月も8日。

来週からは次男の保育園もお盆休みに入るので、

ということは仕事をスムーズに進めることは難しく、

お盆休みが終わる頃には8月も後半、

9月議会の一般質問の〆切は8月28日で…ってことは、

もう準備をする時間がほとんどないじゃーーん!

と、ここ数日慌てて色々取り掛かっています。

(急な連絡に対応してくださった友人たち、ありがとうございます😭✨)

毎日色んな方と話したり、視察に行ったりニュースに接していると

気になるテーマや取り上げたい問題がたくさんあるのですが、

今回は子育て中の自分にとっても身近で、かつ周りからも要望が多い「学童」についての一般質問を考えています。

夏休みということもあり学童に通ってる子どもたちも身の回りで多く、

かつ来年度から学童保育の基準が変わることに対して喫緊で確認すべきではと思います。

f:id:wakuwakutown:20190808135820j:image

我が家も昨年はまだ夫が入院中で、小1だった長男は夏休みは学童に通っていました。

小学校に入ったばかりの慣れない環境の中で

引越しもしたり、夫は病院、私も仕事でいない日も多くと、

長男にとって(というか私たち家族みんなにとって)大変な夏でした。

f:id:wakuwakutown:20190808140730j:image
f:id:wakuwakutown:20190808140734j:image

今年はエンジョイしてます😆

 

学童は児童福祉法のなかで、適切な遊び及び生活の場として

子どもたちの健全な育成を図るための事業ですが、

自治体や施設によって内容が大きく違ってしまっています。

現在どの学年でも入所児童数は増加していて、そのニーズが高いことは周知の通りですが、

それに対し施設の改善や指導員さんの処遇について

追いついていないように感じています。

来年春に基準が変更される前に、

現在の羽生市における学童の状況と、今後について確認できるような一般質問をいま練り上げています。

ぜひ乞うご期待(自らハードルを上げてる(^^;;)⁉️

そのほかに在留外国人の子どもに関することとデマンドタクシーについての

一般質問も出来ればと考えています。

9月議会は初日9月3日で、9月10日から13日の中で一般質問が行われる予定です。

ぜひ傍聴にいらしてくださいね(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています