さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夏といえば草取りですが

こんにちは〜!

郊外に住む方には多く共感していただけると思うのですが、

夏といえば草取り😂!!

んもう梅雨を過ぎるとあっっっと言う間に雑草が伸びて大変なことになってしまいますよね。

我が家の庭はコンクリも多いので(車椅子の移動の為)

そこまで草取りが大変と言うわけではないのですが、

私が理事をやってる子どもと食のNPO「未来のたね」で借りてる畑の雑草が

すごいことになってると連絡が入り、行ってきました!

未来のたねではメンバーの主婦たちで羽生市内に畑を借りて、

主に大豆を育て、収穫した大豆で子どもたちと一緒に毎年味噌作りをしています。

畑は放置が基本なのですが、見かねた畑の所有者ののんさんが

ラクターでうなってくれたり、未来のたねのメンバーが時間のある時に来てそれぞれ草取りをしたりしています。

というわけで私も昨日の夕方行ってきました(^o^)/

5時を過ぎると風が気持ちいいです✨

f:id:wakuwakutown:20190812095744j:image

分かりにくいかもしれませんが

f:id:wakuwakutown:20190812100039j:image

ビフォー

f:id:wakuwakutown:20190812100101j:image

アフターです!頑張りました(о´∀`о)

 

いまはホームセンターに行くと大量の除草剤が置いてありますね。

その中でも目立つところに置いてある強力な除草剤、モンサント社ラウンドアップを使ってらっしゃる方も多いと思います。

けれどこのラウンドアップ、製造されてるアメリカではガンや発達障害の原因ではと裁判で認定され(ラウンドアップの中のグリホサートという成分が原因?)

現在アメリカ始め、EUでも規制の対象となっていますが、

日本の厚労省はむしろ規制を緩めていて、世界の動きと完全に逆行しています。

農水省も輸入小麦を検査したところ、

カナダ産の小麦の100パーセント、米国産の小麦の97パーセントから、

除草剤の成分であるグリホサートが検出されました。

それはつまり、その残留農薬付きの小麦によって作られたパンやお菓子、カップ麺などが、

私たちの食卓や子どもたちの給食に出されているということです。

もちろん、使われたからすぐにどうなるというわけではないと思います。

けれどやはり私たちは「安いから」「みんな使っているから」「国が大丈夫と言ってるから」と食べたり使ったりするのではなく、

なるたけ地産地消のものを選んで調理するのが1番かなと思います。

(我が家はお米は加須市の谷川農園さん、野菜は羽生市のBonzFarmさんから買っています)

そして雑草に関しても除草剤を規定量以上使ったり、

使用上の注意を読まずに使ったりすることは、

近くを通ったり近所で遊ぶ子どもたちへも影響を及ぼしているということを、

使用している方はしっかり認識してほしいなと思います。

売り渡される食の安全 (角川新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4040822986/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VmpuDbRWFKQY6

日本が売られる (幻冬舎新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4344985184/ref=cm_sw_r_cp_api_i_inpuDbT8BNYG4

ご興味がある方はぜひ読んで見てくださいね(^o^)/

草取りの話しから随分熱くなってしまいました〜

でも草取りは本当大変だし、誰かに任せきりにするのではなく、

みんなで少しずつでも楽しく出来たらいいなと思います(^^)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています