さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

南池袋公園へ行ってきました!

昨日は用事があり、久しぶりに夫と2人で電車で出掛けてきました。

(初めてのお出掛けについてはこちら💁‍♀️https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155528

夫は車椅子なので乗り換えの必要のない電車を選び、

駅員さんにスロープを出してもらい電車に乗り込みます🚃

車椅子ユーザーは発車の20分前に駅に到着して駅員さんに連絡することになっていて

そして基本有無を言わさず1番後ろの車両なので、

駅に着いた時エレベーターまでめっちゃ遠かったですが、

とにかく無事目的地の池袋に到着❗️

夫の用事の前にずっと行ってみたかった南池袋公園に立ち寄りました!

f:id:wakuwakutown:20190813105108j:image

ここご存知の方いますか〜😊?

池袋駅から徒歩5分のところになんとこんな緑豊かな場所が✨

f:id:wakuwakutown:20190813105207j:image
f:id:wakuwakutown:20190813105210j:image

公園に足を踏み入れると空が広がり、蝉の鳴き声が聴こえ、しっとりとした空気を感じます。

オシャレなカフェもあり色んな人が集っています。

南池袋公園がこんな風にリニューアルされたのは3年前で、

それまでは治安も悪く近隣住民も寄り付かない場所だったそうです。

「都市のリビング」を目指して芝生とカフェが中心になっていて、

実現のキーワードとなったのは「官民連携の公園運営」とのこと。

地元の町内会や商店街も運営に携わり、

カフェは区の教育施設や備蓄倉庫も兼ねていて、

カフェの運営者は災害時の帰宅困難者に炊き出し支援を行うなど、

区と連携した取り組みとなっているそうです。

(参考 BRUTUS 2018.8.1号)

f:id:wakuwakutown:20190813110624j:image
f:id:wakuwakutown:20190813110628j:image

開放的なカフェの店内!私も白桃ソーダなる洒落た飲み物をいただきました!

美味しかったです😆✨(高かったけど¥!)

f:id:wakuwakutown:20190813110821j:image
f:id:wakuwakutown:20190813110824j:image

あまり上手く撮れてませんが、至る所にベンチがあり、

子どもたちもたくさん遊んでたり、多機能トイレも設備されており

車椅子でも移動しやすかったです(^^)

羽生にある水郷公園もいい場所ですが、

カフェとベンチってまちづくりにおいてすごーく大切だなと思います!

色んなことを話し合ったり共有したり、いい環境で同じ時間を過ごすことは、

みんなのまちづくりの第一歩ではないでしょうか。

こんな素敵な公園が増えるといいですよね😊

まずは羽生にもベンチを増やそー‼️

はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています