さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夏休み☀️親子市議会体験ツアー!

こんにちは、さいとう万紀子です!

今日は、以前このブログでも紹介した「夏休み親子市議会体験ツアー」が羽生市役所内で開催されました😊

小学生向けのツアーで、8組20名の親子が参加してくださり、

市議会議員も私を含め5名がお手伝いさせてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20190818124630j:image

最初はみんなで集まり「市議会ってなに?」「議員ってどんな人?」「市議会のお仕事は?」などの説明から始まりました。

低学年の子にはちょっと難しかったかな(^^;;

その後は議会が行われる市役所4階の施設(議長室、委員会室、全員協議会室など)をみんなで見学です。

f:id:wakuwakutown:20190818120017j:image

ここは応接室ですね。私も初めて入りました笑!

そして市議会子どもクイズをしたあとはツアーのメインイベント、議会体験だ😆‼️

議長やってみたい人〜と言っても中々みんな恥ずかしいですよね。

そんな中で手を挙げてくれた6年生、ありがとうございました(^^)✨

f:id:wakuwakutown:20190818120435j:image

とてもしっかりした議長進行でした✨

事務局が用意した質問も、たくさんの子が議場に立って読んでくれました😊

f:id:wakuwakutown:20190818125844j:image

私は質問に対して答える側に立ったのですが、

原稿にないオリジナルの質問がきたので

ドキドキしてしまいましたー😅

みんなで記念写真(1番最初の写真)のあとは、

それぞれ議長席に座ったり、色んな場所で親子で写真撮影📷

夏の思い出とともに、市議会やまちづくりに興味をもってもらえたらいいなあと思います。

今日の感想のアンケートを読むと皆さん楽しんでくださったようで、

「議長は緊張したけどやったら楽しかった✨」

堅苦しいかと思ったけど面白いツアーだった」

「もう1回やってみたい!」

など保護者の方にも子どもたちにも好評のようでした✨

よかった!

それにしても…議会体験に関しては、圧っっっ倒的に女子の方が積極的だったー‼️

議長も質問者も女子ばかりが何度もやってくれました!

現在は女性議員が私のみの羽生市議会…

今日参加してくれたみんな、ぜひ未来の市議会を頼んだよ〜〜‼️

参加してくれた皆さん、色々準備してくださった議会事務局の皆さん、

どうもありがとうございました😊✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています