さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議会中継と朝の駅立ち

こんにちは、さいとう万紀子です。

今日から仕事始めという方も多いと思いますが、体調や久しぶりの仕事でリズムなど大丈夫でしょうか?

私も今朝、今年度初めて羽生駅東口での駅立ちをしてきました(o^^o)

f:id:wakuwakutown:20200106123620j:image

選挙の時に名前を知ってもらうために始めた駅立ちですが、

いまは女性議員が長い間いなかった羽生市で、

「市議会議員」という職業や「まちづくり」「政治」を少しでも身近に感じてもらったり(特に若い世代や女性に)、

何か困ったことがあったらあの人に声を掛けてみよう、という存在になれるよう

定期的に駅に立っています。

なじみになった会社員の方や、毎回声を掛けてくださる女性、挨拶をしてくれる高校生など、私にとって大切な場所で大切な時間です。

駅で見かけましたらぜひ声を掛けてくださいね〜(^o^)/

議会レポートが出来ましたら、東口以外のところにもいく予定なので、

その時はまたよろしくお願いします😊

そして…

f:id:wakuwakutown:20200106123642j:image

名前を知ってもらったらぜひその次は、市議会議員は何してるのか?を知ってくださーい👍

自治体のホームページに、議会中継があると思いますが、

羽生市でも2019年12月定例議会の質疑、一般質問の様子がアップされました❗️

「会計年度任用職員制度」についての質疑動画→発言内容(左の文字をクリック)

一般質問(①防災訓練、防災教育について②要支援者の避難と福祉避難所について③除染土壌の再利用について)の動画

発言内容(左の文字をクリック)

議会は年4回あって、市役所ホームページから生放送も見られます。

ぜひ自分のまちの議員ではどんなことが話し合われているのか、

をチェックしてみてくださいね〜😊✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています