さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

パブリックコメントとは❓

「いざという時に子どもを安心して預けることができる場所が欲しい」

「保育園や小学校の備品、個人で購入ではなく共同管理にしてほしい」

「子連れでも気軽に集まれる場所が欲しい!」

「PTAってもっとオープンで時代に即した組織にすべきでは?(親に負担大きくない?)」

「子どもが自由に遊べる場所があったらな」…

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です^_^

皆さん、それぞれまちに住んで子育てしていて、こうだったらいいなあって思うことないですか❓

上記は羽生に住んで子育をしている私がよく考えていることです。

考えてもねえ…と思うかもしれません、が❗️

皆さま「パブリックコメント」ってご存知でしょうか?

パブリックコメント、略してパブコメとは

パブリックコメントとは、国の行政機関が政令や省令などの案をあらかじめ公表し、広く国民の皆様から意見や情報を募集する手続です。
応募いただきました意見を、国の行政機関が反映することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てます。

ということで、それは小さなまちや市でも同じで、

まちが出した色んな計画などについて、

「みなさんこれどうですか〜?意見くださーい!意見ないならこの計画でいいってことですね〜あとで文句言っても知りませんよ〜」←これ重要Σ(-᷅_-᷄๑)

ってことで、実は定期的にいろんな計画についてのパブコメが募集されています。

が、こんなこと中々知ってるひとはいないですよね😂

f:id:wakuwakutown:20200210181129j:image

まちはもっと積極的に広報すべきだと思いますが(今回のパブコメは2020年2月号の広報インフォメーションのページに掲載されています)

兎にも角にも住民の声や当事者の声はなにより大切な訳で、

それらを生かしたまちづくりのために、パブコメは欠かさないものだと私は思っています。

(直接まちづくりや子育て支援に関して意見を述べる機会がほとんどないのもどうかと思いますが😤 せめて「市民の声」ポストを市役所や図書館や駅など、みんなが利用する場所に置いて欲しい❗️)

今回募集されているパブコメ

パブリック・コメント 第2期羽生市子ども・子育て支援事業計画(案) | 羽生市

「第2次羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」のパブリック・コメントについて | 羽生市

パブリック・コメント「羽生市文化芸術振興計画」(案) | 羽生市

パブリック・コメント:羽生市いのち支える自殺対策計画(案) | 羽生市

についてのさまざまな意見や声です。

意見はメールでも、書面で市役所に持参しても、郵送でもファックスでも大丈夫です🙆‍♀️

こうなったらいいのになあ…と思っているだけでは変わらないので、

ぜひ声に出して、みんなの意見を反映させた、みんなが住みやすい羽生市をみんなでつくっていけたらいいですね〜😊

行政はアンケートやこういう市民の声を無視することはできません!

1人より2人、2人より3人で、ぜひぜひお友達と一緒にパブコメ出してみてくださいね♪

ご相談があるときはお気軽にご連絡くださいね(^o^)/

さいとう万紀子 makikosaito@outlook.jp