さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

3月議会の告示日です

おはようございます、さいとう万紀子です^ ^

なんだか久しぶりに青空が広がってますね✨

次男を保育園に送るとき、富士山や筑波山がくっきり見えて2人で「きれいだねえ」と話しながら登園しました🗻

さて、保育園のあとはそのまま市役所4階の議会事務局へ行き、

今日は3月議会の告示(お知らせ)の日だったので、たくさんの資料をもらってきました。

f:id:wakuwakutown:20200218104607j:image

はい、写っているもの以外もまだあります、たくさんです(^^;;

この大量の資料なんですが、私も4回目の定例議会となり、まずやること…

f:id:wakuwakutown:20200218104725j:image

それは資料ごとにインデックスをつけることです❗️

特に写真の予算書は超分厚く(なんと400ページ越え)、何がどこに書いてあるからわからないので、

教育費、土木費、民生費、消防費、など経費ごとに分けておき、パッとめくれないと資料を開く前に話しが終わってしまうという恐ろしいことに…(>人<;)

f:id:wakuwakutown:20200218105524j:image

インデックスがつけ終わったら、この予算書や議案についての質疑(よく分からなかったり、もっと説明を求めること)をするための締め切り(質疑するためには前もって通告せねばなりません!)がもう来週なので、

去年の決算書と見比べながら、予算書をみていきます。

特に私にとって身近な子育て支援や障害者支援、学校関係費などに十分に予算があてられているのか、

しっかり確認していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

3月議会は25日に初日、3月3日から6日にかけて質疑と一般質問があります。

市役所5階にて誰でも傍聴できますので、ぜひお気軽に見に来てくださいね😊


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています