さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

妊婦さんへ情報まとめました(2020.4.27/28/5.8/5.12追記)

こんにちは、埼玉県羽生市議のさいとう万紀子です。

我が家も5歳、8歳の子育て中なのですが、現在妊娠されている方は特に心配も多いと思います。

妊娠中は特に不安なことも多いのに、里帰り出産を断られたり、立会いが制限されたり、産後のケアについても心配なことたくさんありますよね。

こちら新型コロナウイルスに関して妊婦さんが困っていることのアンケートの結果です(妊娠、出産情報サイトより)

「新型コロナウイルス」で今、困っていること ~妊婦さん1,676名アンケート結果発表【ニンプスラボ】~ - ニンプスラボ

非常に切実なのが伝わってきます。少しですが妊娠、出産に関しての情報をまとめました。

◯まずは厚労省の発表

「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」をとりまとめました

f:id:wakuwakutown:20200424093023j:image

f:id:wakuwakutown:20200424093031j:image

◯こちらは東京都助産師会YouTubeをスタートし、ベテラン助産師さんがお役立ち情報を発信とのことです(^o^)/

YouTube

◯こちらは東京都版ですが、出産受け入れ可能な病院が掲載されています。

一般社団法人 東京産婦人科医会

◯これは本当にありがたい!助産師さんのオンライン相談会だそうです✨

f:id:wakuwakutown:20200424093501j:image

◯最後に助産師でNPO法人umiの家(NPO法人Umiのいえ)代表齋藤麻紀子さん(私と同姓同名なんですが私じゃありません笑!)からのメッセージ写真

f:id:wakuwakutown:20200424094309j:image

妊娠、出産というと産婦人科を思い出す人がほとんどだと思います。

しかし産婦人科や総合病院だけでなく、地域にはお産を専門とする助産師さんがいらっしゃいます。

実は私自身も、長男は地域の助産院、次男は助産師さんに来ていただいて自宅で出産しました。

どこであれ、どんな方法であれ、おかあさんが1番安心できる出産を応援しています✨✨

不安な毎日のなか、お腹の赤ちゃんを守ってくれてありがとうございます。

サポートできるようこれからも情報発信していきますね。

みんなで子どもを守り、ともに子育てしていきましょうね😊✨

追記

助産師さんらに相談できるオンライン両親学級があるそうです!

→ じょさんしonline じょさんしonline | オンラインで気軽に助産師のサポートが受けられる新しいスタイルの子育てサポート

→ ベビカム 【ベビカム】妊娠・出産・育児に関する総合情報サイト

◯明るいニュース入ってきました(^o^)/

【新型コロナ】感染の母が無事出産、赤ちゃんも陰性 相模原・北里大病院、国内初事例(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

◯働く妊婦さんへの対策が講じられました。以下から申請書がダウンロードできます。

妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置が本日から適用されます

スマホで無料相談。小児科、産婦人科オンライン→産婦人科オンライン・小児科オンラインの無償提供を開始|株式会社Kids Publicのプレスリリース

◯乳幼児検診延期、自宅でできる発育チェック

コロナで延期される乳幼児健診、受けなくて大丈夫?…子どもの発育を自宅でチェックするポイント : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

◯すくすく子育て、不安にお答えします

「すくすく子育て」 新型コロナウイルスから子どもをどう守る? 子どもとどう過ごす? 子育ての不安に専門家がこたえます! | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

助産師さん保健師さんのラインで相談室

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200510/k10012424401000.html