さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

6月議会の準備

こんばんは、今日はぎらぎらと日差しが眩しい1日でしたね☀️

埼玉でも緊急事態宣言か解除され、27日の告示からは連日、議会準備のために市役所に通っています。

f:id:wakuwakutown:20200529195645j:image

いま羽生市役所の入り口には綺麗な紫陽花が飾られていますよ^ ^

6月議会はコロナ関連の予算も多いので議案書もぶ厚く、しっかり読み込まねばと思っています。

そして今回の一般質問では、小中学校再開後の学習や子どもたちのケアについて、家庭との連携やサポート体制、またオンライン学習についてなども確認していく予定です。(明日5.30が回答締め切りのアンケートもよろしくお願いします!→羽生市の休校に関するアンケート(はにゅう市民ネットワーク)

f:id:wakuwakutown:20200529195751j:image
新聞や資料を広げ、他の自治体の先進事例や提案を確認しながら、どういうサポートが子どもたちに必要なのかを調べたり、

f:id:wakuwakutown:20200529195755j:image

(右から江澤隆輔さんの「先生も大変なんです」、工藤勇一さんの、麹町中学校な型破り校長 非常式な教え」、新井紀子さんの「AIに負けないこどもを育てる」)

様々な視点から学校や教育について考えたいと思い、現役教員、校長先生、教育研究者の方が書いた本などを読んだりしています。

f:id:wakuwakutown:20200529200903j:image

先日はオンラインでの勉強会も参加し、非常に刺激を受けました!

教員、校長先生、議員、保護者、教育委員会、地域の人など、立場が変われば感じること、考えることが違うよなあとしみじみ感じています…が❗️

f:id:wakuwakutown:20200529201715j:image

『「すべての子どもが安心して学び合える学校」をつくることを最上位の目的において、一人一人の大人の自分が問い直しをし、考える時です。』(→虐待、貧困…コロナ危機で苦しむ子に「今できること」木村泰子先生|みんなの教育技術より)

やはり1番心に響いたのは、「みんなの学校」大空小学校の元校長、木村泰子先生(映画『みんなの学校』 大阪市立大空小学校 初代校長 木村泰子さん|塚﨑 真美|note)の寄稿メッセージ。

先生や学校関係者の方々には特に読んでいただきたい〜!

何度もブログで取り上げていますが(→こんな学校つくりたい!! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりなど)

木村先生がいうよう、こどもを主語にし、学校だけでなく保護者や地域を含めた大人みんなが、子どもの安全と安心を保証するために、どうやって取り組んでいけばいいのか。

アンケートでの保護者の声、子どもたちの様子も参考にしながら、

しっかり議会に臨みたいと思います!

6月議会は6月3日からはじまり、ライブ中継もされますよ。

羽生市議会 議会中継 | 羽生市

詳しい日程等、またブログなどでお知らせします。

ぜひみてみてくださいね^ ^