さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

明日はいろいろ質問します

こんにちは、さいとうです万紀子です。

九州、沖縄地方には、非常に勢力の強い台風10号の接近がありましたが、

羽生市周辺でも不安定なお天気が続いていますね。

我が家の学校用黄色い傘(ほとんどの男子が振り回すやつ…)は何本も壊れ、長男は今日は既にホネが折れてる傘を持って学校へ行きました…強い傘を早急に用意せねば〜(ToT)

さて、9月議会は、前年度の羽生市はどんな事業にどのくらいお金を使ったか、について確認する決算の議会です。

市民が払っている税金が使われ、やりくりされている羽生市の予算。

その中に無駄な事業はなかったか、

必要な人や事業にきちんと予算が使われたのか、

市民のニーズと合致しているのか、

不足していたものは?余ったものは?

などなど、「行政の予算の使い道や政策についてのチェック」が議員の仕事なので、明日は議員一丸となって、それらについて質問してきます!

私が質問するのは

低所得者、子育て世帯向けのプレミアム商品券事業について

…7400万円の予算がついていたが、結局5000万円以上余ってしまい国に返還することになった。広報ややり方に問題はなかったのか、もっと低所得者や子育て世帯へ直接的な支援は出来なかったのか?

観光協会補助金について

羽生市には市役所に観光プロモーション課があり7人の職員がいるが(ちなみに商工課は5人、防災を扱う地域振興課は7人しかいない)、それとは別に観光協会もあって、年々観光協会への補助金が増額している。どのような成果をあげているのか?そんなに必要なのか?

適応指導教室の運営について

羽生市には小中学校合わせて少ない数の不登校の児童生徒(令和元年度は小学生14名、中学生51名だそうです。人数を間違えて掲載しておりました、訂正してお詫び申し上げます)がいて、彼らを受け入れているのが適応指導教室だが、十分な予算と人員は確保出来ているのか?

羽生市男女共同参画費について

…しっかり女性が意見を言える環境があることで、羽生市の福祉や子育て、教育の現場にも当事者の声が生かされると思います!審議会や自治会への女性の参加率はどうなっているのか?

補正予算2350万円のプレミアム商品券事業について

…プレミアム商品券は8月に発売されたばかりなのに(しかも売れ残った)、また発売するのか?

以上の5点です。明日は9時半から羽生市役所4階で議会が行われ、こちらの「令和2年9月定例会」から中継を見ることができます。

会議名一覧

f:id:wakuwakutown:20200908123940p:image

また11日は、上記の【はにゅう子ども・若者応援基金】設立についてのほかに、

羽生市における新型コロナウイルス対応の検証について、

フードドライブの開催について、

里帰り出産が困難な妊婦さんへの支援策について一般質問をする予定です!

f:id:wakuwakutown:20200908124231j:image

今後の羽生市議会の日程です。明日9日と11日は、ぜひさいとうの応援よろしくお願いいたします^ ^