さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市の子育てサポートについて〜妊娠期から就学前〜

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日は羽生市の子育て世代包括支援センターでお話を聞いてきました!

さて《子育て世代包括支援センター》ってご存知でしょうか❓

実は去年からの新しい事業で、妊娠期から子育て期まで継続して相談支援を実施し、必要なサービスの調整などのサポートする、羽生市における子育て支援の拠点です。

これまで保健センターで担っていた仕事が市役所一階、健康づくり推進課の《子育て世代包括支援センター》に移った、と言ったほうが分かりやすいでしょうか(^^)?

f:id:wakuwakutown:20201013150208j:image

羽生市の子育て世代包括支援センターのみなさん✨)

母子手帳をもらったり、妊娠について気になることを相談したり、育児の不安などのサポートに関しても、支援センターにいる保健師さん、助産師さんが対応してくれます。

f:id:wakuwakutown:20201013151655j:image

(子育て世代包括支援センターは市役所玄関を入って右奥、子育て支援課の隣にあります)

現在私自身も小学生と保育園児の子どもがおり、子どもが生まれた時から羽生市で子育てをしていて、

こんなサポートがあると助かるなー、子どものことで気になることがあるな、ママ友がこんなことで困ってたなー、ということが、これまでもたくさんあったし、もちろん今でも多々あります。

特に現在はコロナもあり、これまでワイワイと集まって受けていた赤ちゃんの健診も個別対応になっていたり、パパママクラスも制限されたりと、気軽に子育てについて話したり、みんなで集まることも難しく、子育て中の方にはすごく厳しい環境となっています。

特に初産の方はすごく不安だろうなと心配です(;_;)

支援センターの保健師さん、助産師さんは病院とも連携し、赤ちゃんが生まれると全てのお宅に訪問し、お母さんと赤ちゃんの様子を確認し、体調などについても相談を受けているそうです。

子育てをしていて何か気になること、不安などありましたら、ぜひ子育て世代包括支援センターにご連絡くださいね。

☎︎ 048-561-1121 (羽生市役所内、子育て世代包括支援センター)

また羽生市子育て支援で気になること、ご意見などもありましたら、ぜひブログへのコメントもお待ちしています(^o^)/