さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

地域に見守られてる子どもたち!

こんにちは、さいとうです。

今日は地元の井泉小学校の学校運営協議会の傍聴をさせていただきました。

f:id:wakuwakutown:20201020155427j:image

羽生市ではすべての小中学校がコミュニティスクールとなっており、各学校に学校運営協議会が設置されています。

 

コミュニティスクール?

学校運営協議会??

 

あまり聞き馴染みがないかもしれません^^;

コミュニティスクールとは、文科省が推進している【学校が地域住民等と目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校づくり」】のことで、

羽生市では2019年からすべて小中学校がこのコミュニティスクールとなっており、その推進のために学校運営協議会が定期的に開催されています。

学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることを目的として開催され(文科省ホームページより)

今日の運営協議会では、現在の井泉小学校のことを共有したり(これまでにあった行事の様子や先生方のプログラミング研修会について、井泉小が実施しているノーメディアデーについてやもちろん子どもたちの様子も)、

また各学年の授業の様子も見学させていただきました。

f:id:wakuwakutown:20201020160130j:image

担任の先生のほかに支援員さんたちが児童をサポートしてくださってる様子や、授業の雰囲気などを、運営協議会のメンバーの皆さんと確認させてもらうことができました。

もちろん私たち保護者も、日常のサポートのほかに旗当番やPTA活動、行事のお手伝い、交通安全パトロールなどを担っていますが、

実はいろんな形で地域の皆さんも学校運営に携わっていただいています。

子どもたちにとってよりよい学校であるために、みんなで協力してできることをやっていけたらと思います!

まずは知ることから!ホームページも学校によって違って興味深いですよ。

羽生市立小中学校一覧 | 羽生市

ちなみに井泉小学校のホームページは最近写真付きで色んな報告がされていて、保護者としてすごくありがたいです✨

コミュニティスクール、学校運営協議会、ぜひ覚えておいてくださいね〜(^^)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています