さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【羽生市新型コロナウイルスに関する情報に関して】

おはようございます、さいとうです。

10月22日の午前中、羽生市からメール配信サービスにより報告もありましたが、

昨日羽生市在住の3名の方の陽性が確認されました→市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の発生状況について | 羽生市

羽生市では保健所の指導に基づいて適切に処置している、との報告を議会で受けております。

しかし感染者やご家族、関係者の人権尊重などを鑑み、個人の特定につながる情報は公表されていません。

同じまちに暮らす私たちですが、一人ひとりその状況、環境、事情が違います。

ましてコロナウイルスは、いつ、誰が、どこで感染してもおかしくないし、誰しも「自分も感染してるのでは?」と考えたこともあると思います。

どうぞ個人を特定すること、ましてや誹謗中傷、差別などは絶対にやめてください。

もし周りでそのような言動をされてる方がいましたら、勇気を持って「そういうのやめようよ」と伝えることが大切です。

今回の陽性は10代ということで、特に保護者の方の理性的な行動が重要です。

陽性が確認された本人、そのご家族が1番不安で大変な状況です。

どうぞ保護者の皆さんは、冷静に対応し、落ち着いた暁にはお子さんとともに前向きに迎え、日常生活に戻れる準備をしていてくださいね。

不安になることもあると思いますが、なにかありましたら市や、さいとうにもご連絡くださいね。

なるたけ日常の暮らし(特に子どもや若い世代にとっては「その時しか経験できない」ことが毎日にたくさんあります!)をしっかり続けながら、感染拡大防止とのバランスを見つけていくことが大切です。

お互い思いやり、できることをしながらともに前向きに暮らしていけたらと思います!

齋藤万紀子(makikosaito@outlook.jp)