さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

15日の全国ネット集会のお知らせ

こんにちは〜はにゅう市民ネットのさいとうです。

今日も気持ちのいいお天気ですね^ ^

f:id:wakuwakutown:20201110125440j:image
f:id:wakuwakutown:20201110125512j:image

市内の紅葉やコスモス畑(発戸地区では9カ所あるコスモス畑は摘み取り自由となっています♩)も美しい季節ですね。

さて、今更ですがブログの一行目「はにゅう市民ネット」とは、私が所属する地域政党であり、みんなの声を議会に届けるための仕組みです。

市民ネットはみんなで活動し、政策担当、会計担当、事務担当、託児担当などそれぞれが出来ることをしながら、まちづくりに関わっていて、市議の私は「議会担当」ということになります。

そんな【市民ネット】、実は羽生市だけでなく、全国にある組織なんです。

何度か市民ネットについてはご紹介させてもらったのですが、

県ネットの総代会でした - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

はにゅう市民ネットワーク(エア)総会のご報告 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

そんな市民ネットの全国集会が、今度の日曜日に開催されますので、お知らせいたします!

f:id:wakuwakutown:20201110125701j:image

全国集会は2年に1度の開催で、今年は埼玉が開催地でしたが、ZOOM開催となりました。

第1部は「世界の女性政党ー生成と役割(仮)」についてジェンダー政策のあの申先生✨がお話をされます。

第2部は「コロナ禍とローカルパーティーの役割り」について、辻こうじ県議がコーディネートで、

私もはにゅう市民ネットが行った「休校中の子どもたちの過ごし方」について行ったアンケートについて、ご報告させていただきます‼️

参加費無料、第1部はどなたでもご参加できます。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

→ saitama.shimin.network@gmail.com

暮らしの中の様々な問題を他人任せにせず、対話を通して解決し、すべての人が自分らしく生きられる社会を目指すことが、市民ネットワークの目的です。

ぜひご参加お待ちしておりまーす(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています