さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今年も来てくれました、学生インターン!

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

羽生では気持ちいい青空が続いています、先日は梅の花が咲いてるのを見掛けましたよ^ ^

さて、昨年に引き続き今年も「政治と学生を結ぶ」NPO法人ドットジェイピー(▶︎https://www.dot-jp.or.jp/)からインターンの学生さんが来てくれました。

こちらは去年の様子

▶︎インターンの学生さんと。 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎ドットジェイピーインターン活動まとめ、大学生の学びの場について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210210094626j:image

コロナ禍で制限がある中、羽生を選んで来てくれてたハタチのインターン生。

先日のはにゅう市民ネットの総会と、その後のミーティングにも参加してもらいました。

f:id:wakuwakutown:20210210095129j:image

彼女たちとのおしゃべりの中で、小中高校が開校している中、大学だけオンライン授業が続き、社会から蔑ろにされているような気持ちになっていることや、

奨学金を借りて通っていたけど、バイトも減ってしまい大学をやめざるを得なくなってしまった友達の話し、

高校までの教育では政治が全く身近に感じられなかったことや、

思ったことを素直に言えない教育環境への違和感、

そしてせっかく選挙権を得たのに政治について何も知らないのはおかしくて、とこのインターンを始めたきっかけなど、

初日だけで私たちの方がたくさんのことを教えてもらいました✨

すごいなあ!!!

その後は一緒に羽生市役所を見学へ

f:id:wakuwakutown:20210210095402j:image

多分このブログを読んでくださってる皆さんも、市役所って普段は住民票を取りに行ったり、子育て支援課や社会福祉課に相談に行ったりと1階で用事を済ませることが多いと思いますが、

市役所は5階まで様々な課があるので、学生さんと一緒に見て回りました。

(写真ではなんか私がえらそうに説明していますが、議会事務局の皆さまはじめ、市職員さんが仕事内容について教えてくださいました、どうもありがとうございました🙇✨✨)

1枚目の写真は、インターンではないけど活動をサポートしてくれる大学生Aちゃんの発案で楽しげな写真になりました(≧∀≦)

最近学生さんと話す機会が少しずつ増え色んな声を聞くことで、

若者の意見をもっとしっかり政治に反映することの重要性を痛感します。

特に環境のことや教育のこと。いまに繋がる未来に生きるのは、現在の若者たちであって、彼らの意思をもっと尊重できるような制度が必要です。

お互いに協力しあって、納得できる未来への道筋をつくれたらと思います。

インターンは2ヶ月間、一緒にたくさんの経験が出来たらと思います!応援含め、どうぞよろしくお願いします^ ^


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています