さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

パブコメを出そう❗️ー環境基本計画編①ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。

私は6歳と8歳の子がいるので、子育てをしていてこういうことがあるといいな〜とふと思うことがあります。

もしくはバスを利用してる方ならバスについてこう思うところがある!とか、空き家を見かけて、空き家対策としてこういういい考えがあるんだけどな〜とか、

みんなそれぞれ羽生で暮らしていて、気付くことやこうなるといいな、ということが誰しもあると思います。

このブログでも何度かお伝えしていますが、自分の考えや意見をまちづくりに生かす方法としてパブリックコメント】略して【パブコメというものがあります。

ちょうど現在、10年振りとなる羽生市環境基本計画」(案)についてのパブコメが募集されていますので、ぜひみんなでこのパブコメを出せたらと考えています^ ^

▶︎パブリック・コメント:第3次羽生市環境基本計画 | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20210212140400j:image

(ぜひ子どもたちが外でのびのび遊べる環境を残していきたい‼️)

羽生市環境基本計画」は、気候変動や温暖化、マイクロプラスチックによる海洋汚染など、地球規模で様々な問題を抱えている現在、「水と緑を生かし、安心して暮らせる 環境にやさしいまち」であるために、羽生市ではどのような対応をしていくか、について記してあります。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021012100012/file_contents/daisannjikankyoukeikaku.pdf

f:id:wakuwakutown:20210212141211j:image
f:id:wakuwakutown:20210212141215j:image

実はこの計画を策定するにあたり、事前に市民1500人と、市内の全小学5年生と中学2年生、そして100事業所に「羽生市の環境に関するアンケート調査」が行われています。

f:id:wakuwakutown:20210212141440j:image

アンケートの回収率は、市民33.7%、小5生96%、中学2生91.4%、事業所39%、ということで…私も含めて大人…もっと頑張りましょう😂😂‼️

アンケートの具体的な回答として、子どもたちの気になる環境問題は「地球温暖化の防止」「水の汚れ」」「プラスチックごみによる海の汚染」「絶滅するおそれ がある動植物」などとなっていて、周りの環境については「林や田んぼ、畑などの緑の多さ」について満足感が高いとのこと。

大人も空気のきれいさや緑の豊かさについては満足していますが、子どもも大人も水のきれいさに関しては不満が高くなっているようです。

f:id:wakuwakutown:20210212142312j:image

こちら▲は優先的に取り組んでいく必要があると考える項目ですが、では実際にどのようは対策、対応、行動をしていくのかがこの計画案に記されているのですが…それは次回のブログに続きます!

ぜひぜひこちらの環境基本計画案

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021012100012/file_contents/daisannjikankyoukeikaku.pdf

読んでみてくださいね(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています