さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

パブコメを出そう❗️ー環境基本計画編③ー

こんにちは、さいとう万紀子です。

パブコメシリーズ③まできました、今回でお終いの予定ですが、ぜひたくさん方がパブコメを出してくれるよう、

今日もしっかり書いていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

f:id:wakuwakutown:20210215124448j:image

f:id:wakuwakutown:20210215134622j:image

(無農薬たんぼで蛍を呼び戻す活動をしている「ほっとほたるの里」の一部)

前回まで、環境を保全していくための環境指標について報告しました。

今日は羽生市環境基本計画(案)の28ページからの、さらに具体的な取り組みについて見て行きます。

ちなみにこの計画は10年振り!の新しい案となっています。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021012100012/file_contents/daisannjikankyoukeikaku.pdf

f:id:wakuwakutown:20210215124840j:image
f:id:wakuwakutown:20210215124835j:image

基本目標1は【自然の恵みを活かすまち】として、野生動植物の保全地産地消の推進などの施策と取り組みについて書かれています。

新しい取り組みとして「地産地消フリーマーケットなどが楽しめるまちづくり」ともありますよ、いいですね😆✨

どんなフリーマーケットがいいとか、ぜひ自分も関わりたいとかもいいですよね!

「田園景観の保全」とありますが、具体的にどんなことなんでしょうか?

また「みどりの学校ファームの推進」「学校の緑化」ともありますが、これもどのくらいの規模で、誰が担っていくのか、具体的な内容が気になります。

私としては、学校に馴染めない子どもたちや、障がいを持った方たちが、農体験や農業と繋がることが出来れば素晴らしいなと考えていますが、皆さまどう思われますか^ ^?

f:id:wakuwakutown:20210215125335j:image
f:id:wakuwakutown:20210215125343j:image
f:id:wakuwakutown:20210215125351j:image
f:id:wakuwakutown:20210215125339j:image

基本目標②は【快適で安心して暮らせるまち】についてですが、水環境のためにさらに◯◯に取り組んでほしい、大気環境を守るためには◯◯が必要では?などのご意見大募集です!

f:id:wakuwakutown:20210215130249j:image

f:id:wakuwakutown:20210215130255j:image

基本目標③はもう誰もが避けては通れない【気候変動の緩和と適応を進めるまち】についてです。

ここ数年の大災害からも温暖化の影響は目に見えて大きくなっています

子育てしている者として、議員として、そして地球に暮らすいち住民として、本当にいましっかり声をあげて一人ひとりが動いていかないと、子どもたちの未来が失われてしまうという大きな危機感と申し訳なさでいっぱいです。

なので羽生市が、計画の中にしっかり気候変動についての基本目標を入れてくれたのは素晴らしいと思うし(ほぼ新しい取り組みになっています)、ぜひ!具体的な目標を立てて、市民と協力して実現していってほしいです‼️

私が特に気になるのが「自立分散型エネルギーシステムの導入促進・支援」です。

どうしても現在は大手電力会社による原発エネルギーを利用している現実がありますが、私自身は大き過ぎるリスクと未来への負担が大きい原発ではなく、私たち自身が管理できるくらいの電力を、利用する私たち自身で作っていく必要性を感じています。

f:id:wakuwakutown:20210215131725j:image
f:id:wakuwakutown:20210215131721j:image

このような取り組みも県内で広がっています、ぜひ誰か、一緒に羽生市でも電力を作っていきませんか〜‼️(大マジです、電力に詳しい方や出資してくださる方ご連絡ください‼️)

f:id:wakuwakutown:20210215131950j:image
f:id:wakuwakutown:20210215131955j:image

長くなってきましたが、もうちょっとお付き合いくださいね^ ^

基本目標④は生ゴミの減量や食品ロスの削減などを盛り込んだ【資源を大切にする循環型社会のまち】です。

f:id:wakuwakutown:20210215132400j:image

はい、ここでは「羽生市一般廃棄物処理基本計画の推進」「適正なゴミ処理の推進」とありますが、みなさま、羽生市の清掃センターが古くなっているので、新しい清掃センターについての計画が行田市と一緒に進める計画をご存知でしょうか〜?

f:id:wakuwakutown:20210215132620j:image

これはつい一昨日、13日土曜日の新聞で、まだ決定したばかりのことで、ご存知ない方がほとんどだと思います。

この新しい計画ではぜひ!!共同のゴミ処理施設は、温暖化の原因となる二酸化炭素を出さない(=焼却ではない)施設の検討をしてほしい‼️

自分たちが出すゴミの処理については、本当に私たち誰一人として切り離すことが出来ない問題です。

どんな施設なら環境負荷が少ないのか、また予算についてはどうかなど、ぜひ今後もみんなでしっかり勉強していければと思います。

f:id:wakuwakutown:20210215133159j:image
f:id:wakuwakutown:20210215133204j:image

ふう、ついに最後⑤にきました、【みんなで環境を守り・育み・活かすまち】は環境教育や地域や事業所などでの保全活動についてです。

当たり前ですが羽生市の環境の保全や改善は市役所だけではできず、市民の皆さまのご協力と同時に、地域の事業所(会社や工場、商店やモールなど)のご理解と協力が必要です。

例えば大きな問題となっている賞味期限切れの食品ロスなどは、スーパーなどの販売店と一緒に考え、取り組んでいかなければいけません。

事業所に対し行政として具体的にどのような指導ができるのか、どの程度の協力が得られるのか、法的な根拠はなど、問題が山積みだと思います。

けれど先にも書いたよう、環境問題や気候変動は、子どもたちの未来が懸かる待ったなしの重大な最優先事項です‼️

ぜひこれを読んでくださってる皆さん(特に羽生市民の皆さま❗️)には、まずはこの環境基本計画についてのパブコメを提出してもらうことで、

市民はしっかり環境問題に関心を持っている、協力する姿勢がある、子どもたちのために動くという心意気を行政に伝えることが大切です。

▶︎パブリック・コメント:第3次羽生市環境基本計画 | 羽生市

パブコメへ書く内容としては、ブログを読んでもらって共感してもらったことをそのまま書いてもらってもいいし(地産地消の給食進めたいとか、ゴミ処理施設についてしっかり勉強していきたいとか、すぐ分解されるせっけんを学校では利用してほしいとか、フリーマーケットやりたいとか)

みなさまのご意見や質問、感想でも大大歓迎です❗️

お名前とご住所を書いて、

◆郵送等の場合・・・・〒348-8601 羽生市東6丁目15番地 羽生市環境課 宛
◆ファクスの場合・・・048-561-6380 
◆電子メールの場合・・必要事項を記入の上、kankyou@city.hanyu.lg.jp へ
◆持参の場合・・・・・羽生市環境課(市役所2階北側)へ提出してくださいね、3月5日が期限となりますので、ぜひこのままの勢いでパブコメを書いて提出してください^_−☆

はにゅう市民ネットでは、今後も環境問題に関して取り組んでいきます。

今後もぜひ、出来ることから一緒に取り組んでいきましょう(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています