さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成についての説明会

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとうです。

3月24日はブログでもお知らせしていた「羽生市総合教育会議」が行われるということで、ママ友たちと5人で傍聴してきました。 

f:id:wakuwakutown:20210326091745j:image

市長、教育長、教育委員が参加する年一回程度の羽生市における最上位の教育会議であり、

学校再編成についても話し合われるということで、

これはしっかり聞いておかなくては❗️と張り切って傍聴に行ったのですが……

再編成に関しても、羽生市の教育に関しても、ほとんど意見も質問も出ず会議はすぐに終わってしまいました( ; ; )

傍聴している私たちは色々聞きたいことがあったのですが、傍聴者はしゃべっちゃいけないし、

なんだかモヤモヤした会議傍聴となりました。

しかし!子どもたちの教育や環境については、本来は納得するまで話しを聞くことが大切です‼️

緊急事態宣言で延期されていた学校再編成に関する説明会の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

f:id:wakuwakutown:20210326092004j:image

▶︎羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市

事前申し込みは不要です、説明の内容は全て同じです。説明会ごとに対象地区を指定していますが、都合が悪い場合は、他の地区の説明会に参加できますので、

ぜひお誘い合わせの上ご参加いただき、気になること、心配なこと、不安なことをこの機会にご確認ください。

保護者のモヤモヤや不安は子どもに伝わります。

ぜひお子さんの環境を一緒に考えていきましょうね(o^^o)


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています