さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

新型コロナウイルスワクチン接種に関して

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

羽生市でも新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせが、ホームページや広報などで確認できるようになっています。

▶︎新型コロナウイルスワクチン接種について | 羽生市

こちらのブログでも議会で確認したことを含め、羽生市のワクチン接種に関して報告していきます。

f:id:wakuwakutown:20210405101450j:image

こちらは広報はにゅうの4月号です、ワクチン接種の流れに関して分かりやすくまとめてありますので、ぜひご覧くださいね。

広報は市役所や郵便局、お近くの公民館でも手に入ります^ ^

市が接種券(クーポン券)を郵送するのは、国からのワクチン供給量に応じ、4月中旬から年齢の高い方(優先順位の高い方)から順次となっています。

接種券が届きましたら、1回目のワクチン接種を予約(インターネットが電話)、接種場所は5月は市体育館、6月以降はワークヒルズ羽生の予定となっております。

f:id:wakuwakutown:20210405102457j:image

広報にも掲載されていますがワクチン接種は決して強制ではありません。

接種による予防効果と副作用のリスクについてご理解のうえ、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

また羽生市では予防接種の副作用に関して、健康被害調査委員会(医師、保健所長、市の職員などで構成)の立ち上げも準備しています。

副作用による健康被害で治療が必要になったり、障がいが残ったりした場合は予防接種法に基づく救済が受けられますが、ご本人、ご家族からの申し出が必要です。

アナフィラキシーや痙攣、何か気になることがありましたら、必ずお近くのお医者さんや県相談窓口にご相談くださいね。

☎︎0570-033-266(接種後の副作用に関する相談、24時間対応)

f:id:wakuwakutown:20210405103809j:image