さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市&はにゅう市民ネットからのお知らせ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です、今日も気持ちのいい爽やかなお天気ですね!

f:id:wakuwakutown:20210412144814j:image

羽生市役所の玄関脇ではツツジが見頃となっています^ ^ きれいですね。

さて今回はいくつかお知らせです!まずは、

①学校再編成の説明会始まります

緊急事態宣言の影響などで延期されていた、各地区での学校再編成の説明会がついに今週から始まります。

f:id:wakuwakutown:20210412145040j:image

何か気になる事がある方、心配やご不安・ご不明な点がある方、ぜひご参加いただき直接質問していただけたらと思います。

参加が難しい方へ向けての動画も配信されています(▶︎羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針(案) - YouTube

学校再編成に関する取組みは、羽生市において本当に大きな課題であり、羽生市にいま住んでる私たちだけでなく、未来の子どもたちにも大きな影響を与える事柄です。

ぜひたくさんの方に関心を持って考えていただけたらと思います!

②第6期羽生市障がい福祉計画及び第2期羽生市障がい児福祉計画が発表されました

私も参加しているミラクル(肢体不自由児・者家族の会)メンバーも審議会委員として参加し、車椅子ユーザーの夫もアンケートに協力して作られた、

▶︎第6期羽生市障がい福祉計画及び第2期羽生市障がい児福祉計画について | 羽生市が公表されました。

アンケートの回答から、なかなか福祉制度の認知や、障がい者への理解が深まっていないことが伺えます(22.23ページなど)

が!体験した私からのメッセージですが、いつなにが起こるか、人生では本当に分かりません!!(我が家では3年前突然、夫が10万人に1人の難病となりました)

もし自分や家族が障がいを持ったら、ということをたくさんの方にイメージしてもらうことで、地域の暮らしやサポートが変わると思います^ ^

ぜひ興味を持って見てみてくださいね。

③明後日(4月14日)水曜日の新聞折り込みをチェック!

f:id:wakuwakutown:20210412151137j:image

先日、ブログで完成をお知らせした最新レポート18号が、明後日水曜日の新聞折り込みに入る予定です(^o^)/

新聞をとってらっしゃる方、ぜひぜひチェックしていただき、内容を確認してみてくださいね!

周りの方へのお知らせもぜひよろしくお願いいたします^ ^

またさいとうからのお知らせとして、さいたま市男女共同参画社会情報誌「You&Me(ゆめ)~夢~」に取材していただきました!

なんと尊敬する政治学者の三浦まり先生と同じ?紙面に…(≧∇≦)ぜひ読んでもらえると嬉しいです!

▶︎さいたま市/vol.40 2021年3月1日発行 特集 SDGs(持続可能な開発目標)とジェンダー平等について学ぼう


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています