さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

折り返し地点

突然ですがクイズです❗️

 

【市議会議員の任期は何年で、選挙はいつ行われるでしょうか?】

 

チッチッチッチッチーー!

 

正解は

〈市議会議員の任期は4年間で、選挙は4年に1度行われる〉です!

ちなみに都道県議会議員も任期は4年、国政では衆議院議員が4年(しかし解散によって短くなることもあり)参議院議員は6年が任期期間となります。(参考までに▶︎総務省|選挙の種類

私は2019年4月に行われた羽生市議会議員選挙に立候補し当選することが出来たので、2019年5月1日から議員としての任期が始まりました。

現在2021年5月となり、つまりちょうど2年が過ぎて、任期の折り返しを迎えました。

政治の勉強などしたことがなかった私が、羽生市議会で16年ぶりの女性議員となり、本当にあっという間の2年でした。

市民ネットのみんなを始め、たくさんの方々に支えられての毎日だったと心から感謝しています。

このブログを読んでくださってる皆さまも、本当にいつもありがとうございます、とっても支えとなっています😊✨(アクセス数が出るのでやはりたくさんの方に読んでもらえると嬉しい!!)

市議会で一般質問したり、質疑したり、レポートを作成したり、このブログも活動を知ってもらうために大切な議員活動だと思って日々取り組んでいます。

でも同時に、家族との会話とか、子育て中の保護者として友達との何気ない世間話とか、学校への疑問とか、生活の愚痴とか、そういう本当に暮らしと密着した毎日も同じようにすっごく大切で、それこそが

「暮らしやすい羽生とは?」

「子育てしやすいまちとは?」

「支え合える社会とは?」

ということを考える大きなきっかけとなることが多くあります。

例えば羽生市の予算を考える上で、みんなの声や社会状況を鑑みてその優先順位をつけたり、利用しやすい福祉の制度や現場のあり方とか、子どもたちの教育や給食や先生たちの働き方に関しても、

羽生に暮らす市民としての目線や、子育て当事者としての意見を生かすということが、議員としての私の大事な要素となっていると考えています。

f:id:wakuwakutown:20210505173435j:image

Daily life is a matter of Politics!(暮らしって政治!)

初心を忘れず、みんなの声を議会に届けることを第一に、残りの任期もしっかり取り組んでいきたいと思います!

どうぞ今後とも応援よろしくお願いします!


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています