さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

市民ネットのミーティングとぎかいだより

今日もどんより曇り空です、そろそろ梅雨入りも心配ですが、今日ははにゅう市民ネットのミーティングを行ってきました^ ^

6月2日に初日を迎える6月議会や、次回のわくわくカフェについて、また今後の予定などについても(もちろん窓を開けたり距離をとるなどの感染対策をしながら)みんなでワイワイ話し合いました。

一般質問についても、みんなで話し合うことで色んな視点や色んな提案が出てきます!ひとつの問題に対してもそれぞれ考え方が違うので、改めて【みんなでまちづくりをしていく】ことの重要性を感じたミーティングでした^ ^

さてもうひとつ、先週金曜日に新しい【ぎかいだより】が発行となりましたが、目にしてくださった方もいるでしょうか?

f:id:wakuwakutown:20210517121353j:image

f:id:wakuwakutown:20210517121324j:image

ページをめくり見開きのこの部分に、私の3月議会の一般質問について掲載されています。

この見開き枠は目立つ?ということでクジ引きで引き当てました😆

3月議会では、たくさんの皆さまにアンケートご協力いただき(▶︎給食についてのアンケート結果報告 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)、冬休み前後の2週間に給食の提供がなかったことに関し、子どもたちが不利益を被った実態や保護者も非常に困ったことが明らかになり、加須や行田では給食の無償化も行われたのに羽生ではなぜ回数まで減るのか、を羽生市に質問したのですが…

f:id:wakuwakutown:20210517121457j:image

羽生市では無償化は考えていないこと、それどころか給食費の値上げを検討していくとの回答が掲載されています涙!!

コロナ禍で経済的な負担も大きく、他の自治体では子どもたちや子育て世帯のサポートを積極的に行っています。

こういう社会状況だからこそ、みんなのいのちと子どもたちの環境をしっかり守り、足元を支える政策や支援が必要と考えます!

6月議会ではあらたな補正予算も出てくるということで、しっかり精査し議会に取り組んでいきたいと思います。

ぎかいだよりの詳しい内容はこちらで確認できます。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2016051200045/file_contents/234.pdf

給食に関してや、まちづくりに関するご意見など、ぜひお気軽にご連絡いただけますと嬉しいです!

羽生市へのご意見もこちらのメールから送れますよ。

▶︎各課のメールアドレス | 羽生市


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています