さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議会始まりました&羽生市からのお知らせ

こんにちは、6月に入り初夏の陽気ですね^ ^

今日から6月議会が始まりました。初日はスーツで上着も着用していたので、汗をかきながらの議会でした。

f:id:wakuwakutown:20210602140507j:image

本日決定したことや報告を受けたこと含め、羽生市からのお知らせをいくつか記していきます。

1、子育て世帯生活支援特別給付事業(ひとり親世帯分)

f:id:wakuwakutown:20210602141022j:image

↑広報はにゅう5月号7ページに記載されています。コロナ禍で影響を受けているひとり親家庭への支援で、対象者は

児童扶養手当を受けている方
公的年金受給者(児童扶養手当を受けていない) 
感染症の影響で収入が減った方(児童扶養手当受給者と同程度)

となっています。②③の方は市役所に申請が必要で、6月から始まりましたが、まだほとんど申請がないそうです。

お心当たりのある方はぜひお気軽に羽生市子育て支援課にご連絡くださいね。

▶︎子育て世帯生活支援特別給付金 | 羽生市

▶︎羽生市子育て支援課 ☎︎048-561-1121

2、子育て世帯生活支援特別給付事業(その他の子育て世帯分)

こちらは対象者が

①令和3年度住民税非課税世帯         ②感染症の影響で収入が減った方(非課税世帯と同程度)

となっています。こちらは来月から広報を始める予定で、振り込み(5万円)はそれ以降になるとのことですが、お心当たりのある方は、ぜひ羽生市ホームページや広報でご注目くださいね。

▶︎子育て世帯生活支援特別給付金 | 羽生市(1番最後の部分)

3、給食センター運営委員を募集

これこれ!ぜひ!!子どもたちの給食に関してご興味ある方、給食日数が減ってしまって残念に思ってる方、地産地消給食を勧めたい方、さらに美味しい給食を子どもたちに食べてもらいたいと考えてる方!など、

ぜひみなさんのご意見や子どもたちの声を、羽生市の給食に反映していきませんか?

f:id:wakuwakutown:20210602144247j:image

羽生市学校給食センター運営協議会委員の応募資格は、

 ①満18歳以上で羽生市に住民登録があり、1年以上継続して在住している方(高校生を除く)

 ②学校給食について関心があり、平日(日中)の会議に出席できる見込みのある方

▶︎羽生市学校給食センター運営協議会委員を一般公募します | 羽生市

応募は令和3年6月30日(水)までということで、「食」をテーマにした作文も持参、ということですが…これは熱い気持ちがあればいいのではないでしょうか(勝手な私見)?

委員をやりたいけどこの作文は…という方はぜひさいとうまでご相談くださいね!一緒に子どもたちの美味しい給食について考えていきましょー(^o^)/

4、教科書展示会のお知らせ

みなさま、子どもたちがどんな教科書使ってるから知ってますか?

▶︎教科書展示に行ってきました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎いい教科書ってどんな教科書❓ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

私が去年の教科書展示に行ってきた際の報告ですが、教科書は子どもたちにとってすごーく身近で重要な情報源となります。

ぜひこの機会に、羽生の子どもたちが使っている教科書を見てみませんか?

f:id:wakuwakutown:20210602144634j:image

6月議会は今日から始まり、私は6月9日に議案質疑と一般質問を行います。

傍聴も嬉しいですし、ライブ中継も行っておりますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします^ ^

▶︎議会中継 | 羽生市


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています