さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

行田市に行ってきましたーぶらり探訪編ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

前回はおとなり行田市とゴミ処理の共同整備が決定し、その初めての協議会を傍聴してきたことをご報告しましたが、

さて、7月上旬の行田市と言えば!なんと言っても「古代蓮の里」ですね^ ^✨

せっかく行田に行くんだからと、傍聴の前に古代蓮の里に立ち寄ってきました!

f:id:wakuwakutown:20210710071222j:image
f:id:wakuwakutown:20210710071214j:image
f:id:wakuwakutown:20210710071217j:image
f:id:wakuwakutown:20210710071226j:image

雨でしたが、花びらの水滴がキラキラと美しく神々しいほどでした〜!そして、田んぼアートも見頃を迎えるということで、展望台にも登ってきました。

f:id:wakuwakutown:20210710071426j:image

すっごいですよね〜‼️これお米で田んぼに描かれてるんですよーー!!私も初めて見ましたが、品種を変えることでこんな風になるのかとビックリ!

広さ2.8ヘクタールもの田んぼに570人のボランティアの方が参加されて作り上げたそうです✨

f:id:wakuwakutown:20210710071959j:image

f:id:wakuwakutown:20210710071905j:image

そして現在の行田の一押しと言えば花手水!これも初めて見ました〜かわいい💕写真は行田市観光センター前のものです。

f:id:wakuwakutown:20210710072053j:image

協議会も終わってお昼だ〜!久しぶりに天然酵母のパン屋さん翠玉堂(すいぎょくどう)に行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20210710072102j:image

f:id:wakuwakutown:20210710072354j:image
f:id:wakuwakutown:20210710072247j:image
f:id:wakuwakutown:20210710072251j:image

美味しそう過ぎて迷うー😍オーナーそっくりのマトリョーシカも可愛過ぎました!パンも変わらず美味しかったです、ごちそうさまでした😊✨

完全満喫?した行田市を後に、羽生市役所へ戻り、午後は加須市でのミーティングに参加してきました。

羽生、行田、加須と「ほくさい」3自治体はなにかと比較されることも多いけど、お互い学びながら連携していければと思います^ ^

行田市のみなさまお世話になりました‼️