さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ソーラークッキングをしよう!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

羽生市内の小中学校は今日が1学期の終業式、そして明日から夏休みが始まります‼️

いや〜保護者としては不安いっぱいですが、子どもたちは指折り数えて待ってた夏休みなので、なるたけ一緒に楽しめたらなと思います^ ^

そんな訳で今日ははにゅう市民ネット主催のわくわくカフェのお誘いです。

今回は夏休み特別企画「ソーラークッキングをしよう!」です‼️

f:id:wakuwakutown:20210720140254p:image

足利大学自然エネルギー研究をされている中條祐一先生に来ていただいて、一緒にソーラークッカーを組み立て、そして太陽の力でカップケーキを焼いていくという企画です。

中條先生はこれまでソーラークッカーで、

ペンネのラザニア風、ジェノベーゼパスタ、ナスとばら肉のローストピラウ(ケニア風炊き込みご飯)、ショルバチキン(チュニジア料理)、オレンジのホットデザート、和風蒸しパン、米粉のピザ、パウンドケーキ、バナナメープルケーキ、おからのブラウニー、チョコレートズッキーニケーキ、ニンジンスパイスケーキ、レンズ豆のカレー、ビーフリブのロース、パンプキンカレー…

などなどを作っていらっしゃるとのこと(◎_◎;)!

知らない料理も多いですかとにかくすごそうですね!そんな訳で、

【わくわくカフェ⭐︎ソーラークッキングをしよう!】

日時 2021年8月21日(土曜)

時間 10時〜11時半くらい

参加費 500円(ソーラークッカー1台の材料費)

場所 僕らの集会所(羽生市下新郷760)

持ち物 タッパー(カップケーキ持ち帰り用)

コロナ禍ということもあり、今回のイベントは限定10組となっています。

お申し込みはこちらのブログのコメントか、さいとうのメール(makikosaito@outlook.jp)までお早めにお願いします。

ご連絡お待ちしています😊

 

2021.8.12 追記

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、ソーラークッキングは延期となりました。わくわくカフェは、オンラインのzoomに変更して行う予定です。お申し込みいただいた皆様には直接ご連絡させていただきます。


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています