さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市ではどんなことにどんな風にお金がつかわれたのか?

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。

主婦だった私が、夫の病気をきっかけに「いざというとき支え合えるまちづくり」を目指して市議会議員となり、3年目となりました。

まだまだ分からないことだらけで勉強中の毎日ですが、だからこそ皆さんと同じ感覚を持って、今回も議会に臨みたいと思います!

明日から本格的に始まる9月議会は「決算議会」で、羽生市が昨年どんなことに、どんなふうに、どのくらいのお金をつかったのか、羽生市の1年間の活動の記録を決算書を通して確認していく議会となります。

もともと、羽生市で1年間こんなふうにお金を使っていく予定です、ということは3月議会の「予算書」で確認されているので、

予算書と決算書、2冊を比較しながら〈予定通りにお金は使われたのか〉〈明らかに予算がオーバーした事業はないか〉〈予定になかったお金が使われたりしてないか〉〈また羽生市の借金はどのくらいあって、どの程度返済しているのか〉なんてことも確認していきます。

f:id:wakuwakutown:20210907115329j:image

f:id:wakuwakutown:20210907114459j:image

見ての通り膨大な量なので、羽生市議会議員みんなでしっかり確認する必要があり、明日の決算質疑では様々な視点からこの決算書についての質問をしていきます!

f:id:wakuwakutown:20210907113941j:image

私は「羽生市が4億円以上かけて行なっている小中学校へのタブレット配備の進み具合について」「コロナ禍で増加したゴミとゴミ処理費について」「適応指導教室の運営費と活動内容について」など8点質問する予定です。

明日の議会は9時半から、市役所4階で開かれ、5階で傍聴も可能となっていますし、中継も行われる予定です。

▶︎羽生市議会 議会中継 | 羽生市

私は6番目に質問する予定で、多分11時頃になるでしょうか…?議会が白熱?すると午後になるかもしれませんが、ぜひ応援していただきながら、羽生市の財政についても一緒に知ってもらえると嬉しいです^ ^