さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議会動画が公開されました!

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。

9月10に行われた、私の一般質問の動画が早速公開となりました!

f:id:wakuwakutown:20210920094502j:image

f:id:wakuwakutown:20210920151339j:image

手染めの藍染スカートで臨んだ今回の一般質問、「熱かったね!」「説得力あったよ」とたくさん声を掛けていただきました。

下を向いてることが多かったり(原稿見てるため^^;)、早口だったりと色々反省も多いのですが、

とにかく色んな方の顔を思い出しながら「どうにかしたい!」という強い気持ちで一般質問を行いましたので、見ていただけると嬉しいです。

1項目の「医療的ケア児支援法に関する取り組み」はこちらから見ることができます。

▶︎発言内容

私の質問に対する市民福祉部長の答弁は7:20から、その答えを受けた私の再質問は15:35から、その答弁が18:20からとなっております。

2項目は、主に羽生市役所におけるコロナ支援の体制について取り上げました。

羽生市では現在、健康づくり推進課が通常業務に加えてワクチン支援を担っており、特に一部の職員さんへの過度な負担となっています。

コロナ禍でイベントや事業などが減った他の課の職員さんを、コロナ支援にまわせないのか、もっと市役所内で柔軟な対応がとれないのか、という趣旨の質問です。

▶︎発言内容

私の質問は22:50から始まり、総務部長の答弁が 29:15 から、それを受けた私の再質問は46:00から、答弁が50:00で、さらに再質問が 58:35 からとなっています。

特に46:00ころからの私の再質問はかなり熱くなっておりますので、ぜひ要チェック!!でお願いします^ ^

▶︎発言内容

傍聴に来てくださった方に、市役所側とどれだけ打ち合わせをしているのか?と質問を受けたのですが、

羽生市議会では、議員からの質問内容のみ提出していますが、それ以外の打ち合わせはしていないので、すべてその場でのガチンコのやりとりとなっております!ご意見や感想などお寄せいただけると嬉しいです^ ^


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています