さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生の杜の【みんなの食堂】

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は羽生市にあるNPO法人〈羽生の杜〉で月2回行われている【みんなの食堂】の日だったので、お手伝いに行ってきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210926154320j:image
f:id:wakuwakutown:20210926154318j:image

子どもから大人、高齢者、外国人家族など誰もが集える【みんなの食堂】は、2019年1月に始まった当初、準備する食事は20食程度でしたが、なんといまや100食以上❗️の注文が毎回あり、今日も羽生の杜代表の田村さんはじめ、ボランティアのみんなと食事の準備をしました。

コロナ禍の現在は、お弁当形式でお渡ししていますが、もちろん羽生の杜の広い庭でも遊ぶことができるし、お弁当を食べることもできますよ^ ^

f:id:wakuwakutown:20210926155113j:image

f:id:wakuwakutown:20210926154710j:image
f:id:wakuwakutown:20210926155128j:image

今日のメニューは牛丼とマカロニサラダ!

【みんなの食堂】は、たくさんの個人や企業の皆さまのご寄付から成り立っていて、今日はなんと羽生市の「吉野家」さんが牛丼を130食も提供してくださいました。どうもありがとうございました✨✨

f:id:wakuwakutown:20210926155514j:image
f:id:wakuwakutown:20210926155517j:image

またボランティアの皆さんとのお話は、議員として仕事をする上ですごーく勉強になることばかりで、とってもありがたいなと思います^ ^

今日も学校給食のことや、羽生市のゴミに関すること、いまの高校のオンライン学習事情など、いろんなことを教えていただいて、早速明日から生かしていきたいと思います✨

f:id:wakuwakutown:20210926164218j:image

【みんなの食堂】は毎月第2土曜日と、第4日曜日に開催しており、次回は10月9日になります。

▶︎NPO法人 羽生の杜

申し込みは代表の田村さん(090-3348-2149)まで、電話かショートメッセージで3日前までにお願いします。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね^ ^