さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

地元をめっちゃ楽しむ!

f:id:wakuwakutown:20211011112945j:image
f:id:wakuwakutown:20211011113055j:image
f:id:wakuwakutown:20211011112008j:image

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です^ ^

市民ネットとは〈みんなで楽しくまちづくりに参加する〉ためのグループで、昨日ははにゅう市民ネット主催の【わくわくカフェ】が非常に楽しく開催されました〜!

ここはどこかというと、羽生市下新郷にある古民家のレンタルスペース【僕らの集会所】ですが、羽生市の皆さんご存知でしょうか?

f:id:wakuwakutown:20211011113302j:image
f:id:wakuwakutown:20211011113257j:image

【僕らの集会所】は、庭の畑で小麦や野菜を育てたり、ヤギを飼育してたり、“半”自給自足的な生活を取り入れながら活動している、築50年の建物をセルフリノベーションされたレンタル施設で、お友達の岸さんが運営しています。

▶︎TOP | bokushu

地方である羽生に住んでいても、子どもたちが焚き火をしたり、動物と戯れたり、庭を走り回って遊べる場所って、なかなかないですよね。

でもせっかく田舎に住んでるし、地元をもっとエンジョイしたい!ということで、昨日は僕集の岸さんに(かなり)お手伝いいただき、羽生の自然を生かして子どもたちと色んなことに挑戦しましたよ〜!

f:id:wakuwakutown:20211011114431j:image

f:id:wakuwakutown:20211011123736j:image

f:id:wakuwakutown:20211011114317j:image

さてこれは何かというと、田んぼが広がる羽生で収穫されたお米の籾殻(もみがら)です。

籾殻を山にして、火をつけた上に籾殻焼き用煙突も乗せて、そこになにかを置いてますよ〜、何かというと…

f:id:wakuwakutown:20211011114855j:image
f:id:wakuwakutown:20211011114900j:image

じゃーん!焼き芋でしたー!籾殻焼き芋は時間が掛かりましたが(2時間半くらい)、すっごく甘みが凝縮されて上品な美味しさでしたー✨

籾殻をたくさん提供してくださった根岸ご夫妻、どうもありがとうございました😊✨✨

f:id:wakuwakutown:20211011115055j:image
f:id:wakuwakutown:20211011115102j:image

f:id:wakuwakutown:20211011115346j:image

これは何かというと、手作りのドラム缶窯!なんと今回は2種類の焼き芋に挑戦しまして、こちらはドラム缶窯を使った石焼き芋を作っているところです。

f:id:wakuwakutown:20211011115559j:image

そしてさらに、このドラム缶窯を使ってもう一品挑戦しました!なにかというと…

f:id:wakuwakutown:20211011120321j:image

f:id:wakuwakutown:20211011121413j:image

ドラム缶窯で焼いた手作りうす焼きパン!なんと!このうす焼きパンの小麦は【僕らの集会所】で収穫されたもので、生地に使われた酵母も市民ネットメンバーがおこした天然酵母、パンに塗られた味噌も手作りという、こちら究極の地産地消ローカルフードとなりましたー✨

f:id:wakuwakutown:20211011124122j:image

f:id:wakuwakutown:20211011124538j:image

f:id:wakuwakutown:20211011122926j:image

広い空のもと、外で食べた手作りのパンも焼き芋も絶品でした^ ^

さてさて、こんな羽生市の休日はいかがだったでしょうか〜?

もちろん食べるばかりでなく、身近な問題やまちづくりについてみんなで共有する話し合いもゆるゆるとしましたよ!

次回のわくわくカフェは来年1月30日、同じ僕らの集会所で開催の予定です。

地元を知って楽しむことがまちづくりの第一歩!ぜひ気軽に遊びに来てくださいね〜♪

#羽生市 #地元 #楽しむ #僕らの集会所 #はにゅう市民ネット #わくわくカフェ #手作りパン #籾殻焼き芋 #ドラム缶窯 #天然酵母 #手作り味噌 #ローカルフード #地産地消 #田舎の休日 #ヤギ #まちづくり #子ども


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています