さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

久しぶりの畑しごと

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は羽生市のおとなり加須市に住んでいる、お友達の「谷川農園」一家が、テレビ東京の「昼めし旅」という番組で紹介されました!

▶︎はじめまして | ひゃくねんたんぼ 谷川農園

▶︎昼めし旅~あなたのご飯見せてください~(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

タイトル通りいろんな家族の昼食を紹介する番組で、今日は羽釜で炊かれた谷川農園のぴかぴかの新米や、大豆も手作りの納豆、畑でとれたさつまいもと手前味噌のお味噌汁などなどが並び、どれもこれも本当に美味しそうでした😍 

さて、そんな谷川農園に感化され、私も午後からは久しぶりに子どもと一緒に農作業!

f:id:wakuwakutown:20211021203640j:image

なにをしてるかというと、畑に堆肥(夫が段ボールコンポストで作ったくれたもの✨)と、籾殻(先日のわくわくカフェで焼き芋のために準備して余りいただいたもの!)を撒いて混ぜているところです^ ^ こうすることで栄養ある畑となります!(←適当です)

f:id:wakuwakutown:20211021204332j:image

その後うねを作り…

f:id:wakuwakutown:20211021203856j:image
f:id:wakuwakutown:20211021203859j:image

種をまいて育てた大根の苗を畑に移植、たっぷり水もやりました。

次男よ、手伝いありがとう!(なんか次男の写真ばかりですが、もちろん私も作業しましたよ!)

美味しい大根になるといいなー^ ^