さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

つながりづくり

こんにちは、はにゅう市民のさいとう万紀子です。二十四節気小雪も過ぎ、昨日は祝日。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

f:id:wakuwakutown:20211124122840j:image
f:id:wakuwakutown:20211124122837j:image
f:id:wakuwakutown:20211124122833j:image

私はといいますと、このブログですっかりお馴染み?羽生市下新郷にあるレンタルスペース〈僕らの集会所〉にて開催されたさつまいも祭🍠のお手伝いに行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20211124123309j:image
f:id:wakuwakutown:20211124123311j:image

f:id:wakuwakutown:20211124123347j:image

名前の通り、焼き芋販売やさつまいもスイーツ、さつまいもおにぎりやさつまいもアンパンなど、とにかくさつまいもづくしのイベントだったのですが笑、出店者やお客さんが市外や県外の方もすごく多かったのが印象的で、こうしたイベントを通じて羽生を知ってもらえること、羽生に来てもらえることはとっても嬉しいなあと思いました^ ^

f:id:wakuwakutown:20211124124133j:image
f:id:wakuwakutown:20211124124136j:image

さらにすごくいいなあと思ったのは、子どもたちはヤギと遊んだり、鬼ごっこをしたり、ドラム缶窯を囲んだり(1枚目の写真は、なんと手作り小麦の棒パンを焼いてるところです)、お店の手伝いをしたり、また屋内で漫画を読んだりと、各々好きなように好きな時間を過ごしていたこと。保護者やほかの大人の目もありつつ、安心して過ごせる場所があるって、本当に大切なことですよね。

モールデザインや【とまり木パークプロジェクト】公園に楽しみを作り出す出店者を紹介! | 羽生市、サンバンドにhappycycling、最近羽生市でも今日のようなイベントが本当に増えてきました。

地元を盛り上げたり、地産地消など、経済的なメリットももちろんですが、イベントやその準備を通じてひととひとが出会い、仲良くなることで生まれることがたくさんあると思うし、いざというときにお互い助け合える〈支え合いのまちづくり〉も、このつながりあいがベースにあってこそですよね。

今週日曜日(28日)にも、僕らの集会所にて サンバンド収穫祭があるそうです。

ぜひみなさんチェックしてくださいね〜(^o^)/