さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

(続)羽生市における学校再編成

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。昨年12月(ちょうど1年前!)に羽生市における小、中学校の再編成について以下の基本方針が発表されました。

f:id:wakuwakutown:20211203145133j:image
f:id:wakuwakutown:20211203143710j:image

その後、市内小中学校や公共施設で16回の説明会が開催され、また再編成にあたり1番影響の大きいであろう小・中学生の保護者、また未就学児の保護者に向けてアンケートが実施され、その結果についても教育委員会から報告されました。

▶︎羽生市の学校再編成についてー基本方針の発表ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎川俣小学校での学校再編成説明会 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎学校再編成に関する保護者アンケートの結果 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

さて、その後その再編成のはなしはどうなったのか?基本方針(案)でしたが、(案)ではなくなったのか?学校再編成について、議会に説明がありましたのでご報告いたします。

f:id:wakuwakutown:20211203145516j:image

こちら先日教育委員会から提出された資料です。端的に言いますと、東中学校区以外の具体的な再編成の計画については、令和6年度までさらに検討する、ということになりました。

f:id:wakuwakutown:20211203145928j:image

         ▼
f:id:wakuwakutown:20211203153212j:image

理由としては、アンケートでの反対意見や、新郷地区から提出された要望書などを踏まえた結果、西・南中学校区では、このままの計画では地域や保護者の理解を得ることは難しいと判断、令和6年度まで検討を続けることにした、ということです。

この方針の変更に関しては、今月中に羽生市のホームページにアップされる予定で、来月に広報はにゅうでも報告され、また説明会を開催するとともに、パブリックコメントの募集も行うそうです。

議員として市の財政を鑑みたり、子どもたちの教育環境や将来の負担を考えたとき、私個人としては、再編成についてはしっかり行ってしていく必要があると考えます。しかしそれはもちろん、地域や保護者、子どもたちの理解を得ることが前提ですし、そのためも再編成や今後の羽生市について、多くの方に知ってもらうことが大切です。

ぜひ、羽生市のホームページや学校からのお知らせを読んで、再編成の説明会に参加してもらい、パブリックコメントを送ってもらえるよう、よろしくお願いいたします!まずはぜひ今晩でも、ご家族や友人と「学校再編成は再検討になったんだって〜」とお話ししてもらえると嬉しいです。

学校再編成については、今後ともしっかり報告していきますので、ぜひぜひこのブログでご確認くださいね。