さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

こちらも大切!ご意見大募集です❗️ーゴミ処理計画について①ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回のブログでは「雪が舞ってる」なんてのんきなことを書いてしまいましたが、羽生市でも数年ぶりの積雪でしたね。

f:id:wakuwakutown:20220109110959j:image
f:id:wakuwakutown:20220109110953j:image

転んだり、事故など大丈夫でしたでしょうか?まだ寒い日が続きます、どうぞ気をつけて過ごしていきましょう^ ^

さて、学校再編成に引き続き、今回は羽生市一般廃棄物処理基本計画」(案)に関するご意見の募集です。

▶︎パブリック・コメント:羽生市一般廃棄物処理基本計画(案) | 羽生市

ゴミの処理は、私たちが暮らしていく中で切り離せないことですし、なんならこの計画にはトイレの汚水処理のことも含まれているので、どこに暮らしていても、誰にとっても関係あることです!ぜひぜひ自分ごととして読んでいただき、またご意見(パブコメ)を提出していただけると嬉しいです😊✨

しかし実はこの「羽生市一般廃棄物処理基本計画」(案)(▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021122700010/file_contents/keikaku.pdf)、羽生市が力を入れて作成してくださり、なんと99ページもあるんですよね💦ちょっと読むのが大変…と思った方、大丈夫👍私しっかり読み込みましたので要点をまとめます!

f:id:wakuwakutown:20220108105606j:image

ぜひ以下を参考にしていただき、一緒にパブコメを提出いたしましょう✨

羽生市一般廃棄物処理基本計画」(案)】

まずこの計画は、一般廃棄物の発生抑制、再使用、再資源化そして適正処理に関する事項についての施策を具体化し、総合的かつ計画的に推進するためのもの」(1P)です。

ゴミの処理に関しては、国でも食品ロス削減推進法やプラスチック資源循環促進法(4月から)が施行となり、また世界的に持続可能な開発目標(SDGs)を目指していることから、つまり持続可能で環境にやさしい循環型社会の実現の目的のために、ゴミ処理をどう適正に行なっていくかが基本方針となっています!素晴らしい、大切ですよね✨✨

にあたり、まず現在の羽生市のゴミとその処理に関する状況を確認しますね。

ゴミ処理の状況としては、家庭ゴミは5種12分別の回収で、羽生市清掃センターで焼却、または民間委託して資源化または埋立処分などをしています。

f:id:wakuwakutown:20220109103411j:image

処理施設である羽生市清掃センターは古くなったこともあり、令和9年度から行田市と共同の施設を稼働させることが決まりました。また羽生市ではゴミの減量化、資源化の取り組みとして、生ゴミ処理機の購入補助金を交付したり、クリーン推進員の配置、環境教育の実施、ゴミゼロ運動などを行なっていますが、

羽生市の一人当たりの1日のゴミ排出量は、令和2年度で988g、これは全国平均や埼玉県平均と比べてかなり大きく上回っています‼️

そしてもちろんその分処理に経費がかかっており(令和2年度はなんと7億円以上!)、また残念ながら経費は年々増加しています。

f:id:wakuwakutown:20220109105222j:image

そしてもちろん、ゴミが出れば出るほど焼却に伴う温室効果ガスも増加となり、とにもかくにもまずはゴミを減らすことが重要です。 

そこで大切なのが皆さんからのアイデアとご意見です✨✨

まずは羽生市ではかなりのゴミが出ている、ということを確認した上で、ゴミを減らすためにはどうしたらいいのか?今回は羽生市のゴミとその処理の状況を記しましたが(40ページまで)、次回は具体的に「羽生市一般廃棄物処理基本計画」(案)について確認していき、ぜひパブコメの提出に繋げていきたいと思います!

ぜひ次回も読んでくださいね〜^ ^