さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

女性議員たちのオンライン対話

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このブログでも何度か報告しておりますが、定数14名中女性議員は私のみ、という状態の羽生市議会。残念ながら女性議員が少ないのは羽生市だけでなく、全国的な問題となっています。

f:id:wakuwakutown:20220207144700j:image

そんな中、議会に興味はあるけど女性議員ってどんな感じ?ということをフランクにお話しする、こちらのオンライン対話に参加してきました!主催は流山市議の近藤みほさん、そして全国各地の女性地方議員と、松本武洋元和光市長もコメンテーターとしてご参加くださいました。

当事者だから言える使いやすい授乳室、子育て中の困ったを政策に生かすこと、一期目の「コムスメ」扱い、お父さん世代の議員との考えの格差など〈女性議員あるある〉が満載で楽しかったと同時に、 

これまでの男性のみの議会にはなかった視点や切り口で変化を生む大切さ、まちづくりを身近に感じてもらうために女性が議会に入る重要性なども改めて感じることができました^ ^

f:id:wakuwakutown:20220207151721j:image
f:id:wakuwakutown:20220207151717j:image

板橋区議の南雲由子さんが今日のオンライン対話の内容をまとめてくださいました✨)

「なんかヘンだな」「なんか暮らしにくいな?」と気づいた方の、ほんのちょっとでもよくしていこう、という日々の取り組みが「みんなが暮らしやすい社会」につながっていくと思います。

f:id:wakuwakutown:20220207150602j:image

ぜひ多くの方に議会に興味を持っていただけると嬉しいです!ご参加された皆さま、視聴してくださった皆さま、どうもありがとうございました✨