さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

新年度始まりました!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。お子さんが今日入園、入学式を迎えた、という方も多いかと思います。

大変おめでとうございます🌸 

保護者の方と入園式に向かう小さな男の子を見て、朝からほっこりしたさいとうです^ ^

f:id:wakuwakutown:20220408131217j:image

さて、羽生市内の小学校中学校も今日から新年度が始まりましたね!我が家も昨日、慌てて新学期の準備を(なんとか)終えました。長男はしおりを失くして大慌てでした(-。-; 

絵の具セット、裁縫道具、さんすうセットに書道セット、色鉛筆にクレヨンにカラーペン…新年度の準備は本当に大変ですよね… 涙!中学校入学時はさらに、新しい制服やカバン、自転車もとかなり出費もかさみます。

f:id:wakuwakutown:20220408132543j:image
f:id:wakuwakutown:20220408132546j:image

(新入生は本当に配布物がたくさんありますよね)

学用品の購入は、経済的な負担はもちろんですが、準備の時間や名前書き、そして使い終わった教材が一定期間でゴミになってしまうことを考えると、毎年保護者が購入する以外の方法(例えば卒業生が新入生に譲る仕組みを作ったり、学校で管理して使いまわしたり)を考えるときではないかなあと強く思います。この件について、誰か一緒に考えてくれる方いませんか〜?

また何度も何度も書いていますが、羽生市はここ数年で給食の日数が年間で10日も減ってしまいました。今日が始業式でしたが、給食が始まるのは来週の水曜日からとなり、保護者の負担以外にも様々なデメリットがあります。

▶︎令和3年度3月議会その⑤ー給食提供に関する対応についてー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

先日のブログでお知らせしましたが、羽生市では5月29日に8年ぶりとなる市長選挙があります。

候補者は教育支援についてどんな考えを持っているのか?具体的にどんな政策を行なっていくのか?

市長選に向けて、ぜひこの辺もみんなでチェックしていきましょう❗️

羽生市でも経済的な支援が必要な家庭へのサポート(就学援助費)を行っています。お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいね。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2015020100027/file_contents/oshirase.pdf


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154