さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなの食堂の広がり

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はNPO法人【羽生の杜】で「みんなの食堂」のお手伝いにいってきました!

f:id:wakuwakutown:20220424140253j:image
f:id:wakuwakutown:20220424140256j:image

今日のメニューはとうもろこしとツナの炊き込みご飯、鮭フライとサンマの竜田揚げ、切り干し大根と具沢山のマカロニサラダです✨豪華😆!

f:id:wakuwakutown:20220424140450j:image
f:id:wakuwakutown:20220424140453j:image

今日もたくさんのボランティアさんたちと、125食のお弁当を手作りしました。4年目に入った羽生の杜の「みんなの食堂」ですが、なんと来月7日からは、市内の須影集会所で新たにこども食堂のびのび」が始まるということです✨

f:id:wakuwakutown:20220424141003j:image

こちらはJAほくさいの広報4月号ですが、子ども食堂とフードパントリーの活動が特集されています。たくさんの農家さんや組合の方々が様々なお野菜等を寄贈してくださっていて、本当にありがたい限りです😊✨

子どもたちの居場所として、なにかあった時の受け皿として、みんなで支い合えるこういう場所がさらに広がっていくといいなと思います^ ^

そして同時に、政治はもっと安心して子育てできる環境を作っていかなければいけないし、しっかり取り組んでいかなければ!と思った今日でした。