さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

連休と羽生市からのお知らせ

f:id:wakuwakutown:20220504145516j:image

ゴールデンウィーク後半も最終日、なんて気持ちのよいお天気の連休でしょうか!お出掛けの方も多いでしょうか?お仕事中の方、お疲れ様です🙏✨

我が家は全く遠出などせず、少し丁寧に掃除をしたり、子どもの宿題(この時期恒例の人権作文ー!)を一緒にやったり、草取りしたり、ポスティングしたりして過ごしています^ ^ あと本屋大賞を受賞した逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」(早川書房)を読了しました。戦争は人間の顔をしていない、ということを真に伝える作品で、ぜひ多くの方に読んでほしいです。

f:id:wakuwakutown:20220505092555j:image

(こどもたちは外で宿題やってました)

さて、また明日から日常が再開ということで、いくつか羽生市からのお知らせです。

f:id:wakuwakutown:20220505085225p:image

⌘女性会議委員の募集

男女共同参画推進について、調査・審議をしてくださる方募集しています。任期は2年間です。

資格 満18歳以上の市内在住の方 

募集人数 4名

▶︎羽生市女性会議委員の募集について | 羽生市

羽生市は市役所でも女性管理職が少なかったり、女性議員も1人のみという状況で、なかなか女性の声が反映されているとは言えない状況です。ぜひぜひみなさまの意見をまちづくりへ生かしていきましょう!

⌘フードドライブご協力のお願い

フードドライブは「もったいない」を「ありがとう」へ変える仕組みです。ご家庭で余剰の食品がありましたら、ぜひお持ちください。お困りの方へ食料サポートを行っております。

日時 5月21日 10時から15時

場所 手子林公民館

提供いただきたいもの お米、カップ麺、缶詰、レトルト食品など(肉、魚など生鮮食品は受付できません)

お問い合わせは羽生市社会福祉協議会までお願いします。

⌘雨水タンク・生ゴミ処理器設置の補助

ともに設置にあたり、市から補助金が出ます。ぜひご利用ください。

▶︎羽生市雨水貯留タンク設置補助金について | 羽生市

▶︎生ごみ処理機器購入費の補助金のご案内 | 羽生市

詳しくは羽生市環境課へお問い合わせください。

⌘下水道代が値上がりします

何度かこのブログでもお伝えしていますが、人口減少や老朽化による下水道の更新などのため、来年1月1日より下水道使用料が改定されます。

▶︎下水道使用料が変わります | 羽生市

将来にわたり安定した下水道サービスを提供するために、ご理解とご協力をお願いします。