さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市長選挙・公開質問状の回答①

はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。私たちはにゅう市民ネットワークは、5月29日に行われる、8年ぶりとなる羽生市長選挙に向けて、多くの方に関心を持っていただくとともに、投票の参考としていただくため、市長候補予定者の河田晃明氏、中島なおき氏に公開質問状をお渡ししました!

▶︎渡してきました、公開質問状! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎公開質問状の内容は - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

候補予定者のお2人からご回答をいただきましたので、数回に渡りそのご報告をしていきます!候補予定者の方々、ご協力どうもありがとうございました✨

f:id:wakuwakutown:20220506122859p:image

【候補予定者の方への質問(1)】

「当選後、取り組みたい政策や羽生市の課題について教えてください」

中島なおき氏 回答

f:id:wakuwakutown:20220506124416p:image

行財政改革に取り組みます。

 ・市役所の組織改革・機構改革(有事に備えた柔軟な組織体制の構築)

 →例:パンデミック時においては、図書館・公民館・体育館等の機能を一部停止し、対応を行う。業務委託を見直し、市職員だけでなく委託先の職員にも対応してもらうような方策を探る。

 ・外郭団体等の自立促進

 ・市役所事業の総点検(キャラクター事業縮小、予算の再配分:観光→教育・福祉へ)

・職員の資質の向上、コンプライアンスの徹底

 ・スピード感を持った意思決定、事業展開

②子どもたちの学力向上を図ります。

 ・教員が授業に専念できる環境構築

 ・教育費の増額

 ・プレゼンテーションコンクールなど事業の見直し

③男女平等と多様性を尊重する社会を推進します。

 ・障がいのある方の就労支援(市役所が率先して障がい者雇用を進める)

 →市の施設清掃委託業務や窓口業務など、まだまだ障がいのある人が働ける場所があると考える。委託業務や市の直接雇用の見直しを行い、市役所が率先して障がい者の雇用を進めていく。

 ・パートナーシップ制度、ファミリーシップ制度の早期導入

 ・女性管理職の登用、女性活躍社会の推進

南羽生駅東口改札設置を推進します。

 ・自ら前面に立って東武鉄道と交渉

◎課題 

(1)学校再編、公共施設の統廃合

(2)水道、下水道等インフラ施設の維持

(3)岩瀬土地区画整理事業の在り方

(4)東武車両基地用地の開発

 

「当選後、取り組みたい政策や羽生市の課題について教えてください」

河田晃明氏 回答

f:id:wakuwakutown:20220506124446p:image

羽生市「より便利で暮らしやすいまち」にするために、次のような政策に取り組んでまいります。

1.活気ある産業で雇用が生まれるよう企業誘致を推進し、皆さんの就業の場の確保、所得の増加、市外からの若年層流入による人口減少対策、そして、市税の増収による市民への新規施策による還元、という好循環を作ります。

2.市民の皆さんの安全な生活を守るため、引き続き新型コロナ感染症に対する万全な対策を進めるとともに、自然災害に対する安全性を高めるため、防災、消防、内水害対策など、あらゆる災害や危機に対する危機管理体制の強化を図ります。

3.安心して子どもを産み、育てられる環境づくりを進めるため、子ども医療費の18歳まで無償化、不妊治療助成など、新たな施策を導入し、子育て支援の充実に取り組みます。

4.高齢者や障がい者が、住み慣れた地域で、生きがいを持って元気に暮らすことができる環境づくりや、各種サービスの向上を推進します。また、生活困窮者等にやさしいまちづくりとして、フードパントリー事業への支援など、生活の安定や自立支援に取り組みます。

5.自然と共生した環境にやさしいまちづくりとして、公害の防止など環境保全対策に取り組むとともに、ごみの減量化や再資源化を進め、二酸化炭素の排出抑制や循環型社会の形成など、地球環境に配慮した取り組みを進めます。

6.みんなが参画し協働するまちにするため、まちづくりに対する市民の理解と情報の共有化を図り、地域の多様な主体が連携して課題を解決していく仕組みづくりを進めます。また、個性を認め合い、共に支え合う社会実現のため、人権、平和、男女平等参画等の取り組みや啓発を進めます。

ーーーーーーーー

以上が「当選後、取り組みたい政策や羽生市の課題について教えてください」という質問に対する候補予定者からの回答でした。

※私やはにゅう市民ネットはこの市長選挙に対し、特定の候補者の応援はしておりません。回答のご報告に関しては公平を期すよう努力いたします。

※回答報告の順番は、最初に回答が届いた方からとしていき、次回以降交互としていく予定です。

※このブログでは回答文をそのまま記載することを基本といたします。

 

#羽生市 #羽生 #埼玉県羽生市 #羽生市長選挙 #羽生市議会議員補欠選挙 #選挙 #5月29日 #公開質問状 #河田晃明 #中島なおき #子どもたちの未来をつくる選挙です #投票へ行こう #ご家族で投票へ


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154