さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑩

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。公開質問状の回答も、残すところ今日を含めあと3問となりました!今回の質問は〈環境・ジェンダー〉のふたつ目ですが、2人の候補予定者の回答に、大きな違いが出た質問となりました。

f:id:wakuwakutown:20220519154622p:image

今回の質問は、

「4月から県内10自治体でパートナーシップ制度(※)が開始されました。埼玉県では既に過半数の35市町村でパートナーシップ制度が導入されており、現在の社会状況や多様性の尊重、人権保護の観点からも、パートナーシップ制度・ファミリーシップ制度の早期導入が羽生市でも必要と考えますが、ご意見をお聞かせください」

というもの。

パートナーシップ制度に関しては、羽生市議会にも請願が提出されたり、一般質問でも何度も取り上げられていますが、羽生市の答えはいつも「前向きに検討します」というものでした。

※ パートナーシップ制度とは、性的少数者カップルの権利を自治体が認める制度のこと。例えば同性同士だと、長年連れ添っていても社会的な保障がなかったり、職場や学校での理解が得られないことも未だ多いですが、パートナーシップ制度の証明によって、『病院で入院した際に付き添えない』『公営の住宅に申請する際に契約がむすべない』『生命保険を受け取れない』などの不利益の解消に繋がります。詳しくはこちらもお読みください

▶︎パートナーシップ制度について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

さて2人の候補予定者の回答をご報告していきます。

f:id:wakuwakutown:20220519155029p:image

まずは河田氏の回答です。

パートナーシップ・ファミリーシップ制度は、多様性を認め合う社会の実現を目的として、全国の自治体で広がりはじめています。埼玉県内では、既に過半数を超える市町村で導入(35/63自治体・55.5%)しており、一部の地域では、手続きを簡略化し、当事者の負担軽減を図ることを目的として、連携協定を締結している自治体もあります。

ご質問の本制度導入につきましては、これらの状況を考慮し、今後も、国や県内の動向を注視しながら、制度導入について、前向きに検討してまいります。

f:id:wakuwakutown:20220519155110p:image

次に中島氏の回答です。

私自身もその趣旨に賛同し、羽生市議会として「羽生市におけるパートナーシップの認証制度および性的少数者に関する諸問題への取組みに関する請願」を全会一致で採択していることからも、早期に制度を実現させるべきと考えます。また、埼玉県においてパートナーシップに関する条例策定が進められています。市長の議会答弁は消極的でしたが、県条例と整合性をとっていく必要があると考えます。少なくとも、市民に不便を強いるような状況は避けなければならないと考え、県条例に合わせ速やかに導入を図っていきたいと思います。

ーーーーーー

以上、お二人の候補予定者のパートナーシップ制度に関する質問の回答で、河田氏はこれまでの市の方針と同じく「検討していく」、中島氏は「早急に実現させるべき」というものでした。

「誰ひとり取り残さない」というSDGsの目標達成のためにも、首長には小さな声、届きにくい声にもしっかり耳を傾けてほしいなと思います。

※私やはにゅう市民ネットはこの市長選挙に対し、特定の候補者の応援はしておりません。回答のご報告に関しては公平を期すよう努力いたします。

※回答報告の順番は、最初に回答が届いた方からとしていき、その後交互としています。

※このブログでは回答文をそのまま記載することを基本といたします。


#羽生市 #埼玉県羽生市 #羽生市長選挙 #羽生市議会議員補欠選挙 #選挙 #5月29日 #公開質問状 #河田晃明 #中島なおき #子どもたちの未来をつくる選挙です #投票へ行こう #ご家族で投票へ #はにゅう市民ネットワーク #選挙割 #選挙割り引き #カーザミーア #S・ココ・トコ #ハイフラワー #パン工房学舎 #蔵カフェ樋ノ上 #ロマン食堂カレー #糧工房 #はらだ珈琲 #耳SPAサロンみみりら #COBE COBE #僕集モーニング #里カフェ #華楽 #美容院ぴゅあ #うしくぼ珈琲


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154