さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年度羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙の振り返り

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。一昨日5/29に、令和4年度羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙の投開票が無事執り行われました。

▶︎選挙速報: 羽生市長選挙・羽生市議会議員補欠選挙 | 羽生市

河田候補、田口候補、ご当選おめでとうございます㊗️ 候補者の皆さま、選挙管理委員会や立ちあいなど執行側の皆さま、関係者の皆さま、大変お疲れ様でしたm(_ _)m

3年前の自分自身の選挙後は、選挙期間中の興奮や疲れが中々取れず、ふがふがしていたことを思い出します^^;

f:id:wakuwakutown:20220530130521p:image

「選挙の振り返り」としたのですが、私やはにゅう市民ネットは、今回の選挙において特定の候補者は応援せず、中立の立場としていましたので、選挙結果についての言及は控えさせていただきます。

ですが!この選挙自体や市民ネットが行った活動、また投票率についてはしっかり振り返っていきたいと思います(`_´)ゞ

というわけで、まず令和4年度羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙投票率ですが…f:id:wakuwakutown:20220530132044j:image

▶︎投票速報:投票速報より

今回の市長選投票率は47.78%、補欠選挙投票率は47.72%ということで、残念ながら投票したのは選挙権を持った2人に1人以下、ということになります😂またこの投票率は、選挙戦となった8年前を1.58ポイント下回り、過去最低ということです。選挙関係者や市役所の皆さんも、5割を下回ったことは大きなショックと捉えています。

今回はにゅう市民ネットとしては、選挙を盛り上げるための活動として

◯市長候補者への公開質問状の送付、またその回答報告

◯選挙割の実施のとりまとめ

◯候補者の情報の共有

▶︎羽生市長選挙・公開質問状の回答① - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりなど

▶︎☆選挙割のお知らせ☆ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎投票へ行こう!情報編 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

を行ってきました。初めての試みでしたが、公開質問状に関しては「投票の参考になる」「具体的な考えが知れてとてもいい」、選挙割も「非常にいい活動」「ぜひ利用したい」との前向きな反応がとても多かったです。

今回選挙割に参加してくださったお店は15店舗ですが、参加を見送った店舗の皆さまからも応援してくださる旨のお言葉をたくさんいただきました!選挙割にご協力くださったお店の皆さま、事業者の皆さま、改めてどうもありがとうございます✨✨

f:id:wakuwakutown:20220531100506j:image

投票済証明書をもらった皆様、ぜひご利用ください!)

しかしこれらの活動の問題点として、やはり知ってもらうことの難しさがあります。公開質問状、選挙割、ともに市民ネットメンバーが自腹で回答やチラシをコピーして(私も全部で500枚くらいコピーしました😵)身近な方々に配布したり、私もこのブログやSNS等を使って発信しましたが、どのくらいの方に見ていただけたのか……

残念ながら全国的に選挙の投票率は下がっているわけで(このブログを読んでくださってる方は行かれてますよね💦すみません🙏)、国としてもネット投票の解禁など、投票率を上げる=しっかり民意を反映させる仕組みづくりに取り組む必要がありますが、私たちができる身近な取り組みもまだまだあると思います。

みんなが暮らしやすいまちをつくっていくためには、色んな立場からのたくさんの声が必要で、そのためにはやはり「暮らし」や「地域」に興味を持ってもらうこと、課題に気付くことが大切で、投票はその気づきに対しての反応だと思っています。

来年は全国一斉の統一地方選挙です。私を含め、羽生市議会議員の選挙もありますので、市民ネットとして今回のような取り組みは行えません。(候補者が行うことは公職選挙法違反なので)

誰かがやってくれる、ではなく、是非これを読んでくださってるあなたにやってほしい😆✨毎日の暮らしのなかで、さらに笑顔が増えるような、そんなまちをみんなでつくっていけたらと思います。なにかやってみたい!がありましたら、ぜひさいとうにご連絡くださいね。

羽生の情報やお店・イベント紹介、新しい制度など、色んなことを発信していきますので、ぜひこのブログも登録し、引き続き読んでいただけると嬉しいです^ ^


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154

 

#羽生市 #埼玉県羽生市 #羽生市長選挙 #羽生市議会議員補欠選挙 #選挙 #5月29日 #公開質問状 #河田晃明 #中島なおき #子どもたちの未来をつくる選挙です #投票へ行こう #ご家族で投票へ #はにゅう市民ネットワーク #選挙割 #選挙割り引き #カーザミーア #S・ココ・トコ #ハイフラワー #パン工房学舎 #蔵カフェ樋ノ上 #ロマン食堂カレー #糧工房 #はらだ珈琲 #耳SPAサロンみみりら #COBE COBE #僕集モーニング #里カフェ #華楽 #美容院ぴゅあ #うしくぼ珈琲