さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

移動スーパーがやってくる!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、お買い物ってどうされてますか?

先日市内の村君地区の方とお話しをしていた時、「買い物できるお店がなくて本当に困っている」というお話しを聞きました。

実は村君地区は私の住んでいる地区のおとなり。我が家も自宅近くのコンビニが無くなってしまい、半径2キロほどは生鮮食品を扱っているお店がなく、車がないと日々の買い物は難しい状況です。

f:id:wakuwakutown:20220607094134j:image

そんな中期待されるのか「移動販売車」です!

羽生市でもここ2年間は歳末移動スーパーが実施され、食料品等の買い物に困っている方を対象に各地区を回り、公民館の駐車場等で買い物ができる体制をつくり、非常に好評だったということです。

f:id:wakuwakutown:20220607094751j:image

▶︎http://www.hanyushakyo.jp/pdf/koho/no_105.pdfより

全国で同じ問題が起こっていますが、羽生市でも高齢化が進み、また地域格差もあることで「車も自転車も乗れず買い物が困難」「今はいいけど5年後が不安」「近くにスーパーもコンビニもない」という声を、本当にとてもよく聞きます。

そこで!これまでは歳末だけだったこの移動スーパーを定期的に巡回する為、羽生市社会福祉協議会が現在、事業計画を進めておりますよ✨つきましては、これを読んでくださっている皆さまにお願いしたいことが…

f:id:wakuwakutown:20220607101059j:image

「どうぞ移動販売車の購入にお力をお貸しください!」

ということです。ぜひぜひ移動スーパーを定期的に開催するため、皆さまのご寄付をお願いしております。大変お手数なのですが、ご寄付をいただけます方は、羽生市社会福祉協議会(048-561-1121)、もしくはさいとうまでご連絡をよろしくお願いします😊🙏✨✨

ぜひ、どの地区でも笑顔で買い物ができるまちになるといいなと思います。

 

#移動販売車 #移動スーパー #買い物難民 #地域格差 #社会福祉協議会 #社協 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子