さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなの居場所〈進修館〉ー宮代町への視察②ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。みなさま突然ですが、この写真の建物、なんだか分かりますか?

f:id:wakuwakutown:20220608094156j:image

劇場? 結婚式場? 美術館??

いやいや、なんと正解は、宮代町にある

誰でも使える地域のコミュニティセンター〈進修館〉なんです。

f:id:wakuwakutown:20220608134359j:image
f:id:wakuwakutown:20220608134356j:image
f:id:wakuwakutown:20220608134352j:image

なかもめっちゃオシャレ!映えるー!ここ、宮代町のコミュニティセンター「進修館」は、昭和55年にオープンし、イベントやサークル、子ども食堂が開催されたり、町民に愛される場所として、年間約8万人もの利用がある公共施設です(宮代町の人口は約3万4千人、イベント除く通常利用のみの数字)。

f:id:wakuwakutown:20220608140138j:image
f:id:wakuwakutown:20220608143048j:image

▶︎コミュニティセンター進修館

ホームページには【進修館はみんなの庭であり、居間であり、勉強部屋】とありますが、おしゃべりする人、食事をする人、将棋をするグループなど、様々な形で利用されていました。また予約なしでも使えるスペースもたくさんあり、親子連れや高校生がおしゃべりしていて、本当に町民の居場所となっている様子が伝わってきました。

f:id:wakuwakutown:20220608140527j:image

進修館の庭にはたくさんの柱がありますが、それは1人でふらっときた時に拠り所となるために作られたそうです。とっても素敵ですよね!

ちなみにこの広い庭や、かくれんぼに最適なこの建物には、放課後たくさんの子どもたちが遊びに来るそうです^ ^ 子どもたち羨ましいーー!!

f:id:wakuwakutown:20220608135404j:image

この場所は議場!昨日は埼玉県東部の地方議員の皆さまと宮代町の視察に訪れたのですが、宮代町には議会を開催するための専用の議場はなく、コミュニティセンターである進修館の小ホールが、議場として利用されているということです。ちょっとテーブルや椅子の組み立ては大変そうでしたが、確かに議会は1年中開かれているわけではないので、スペースを議会中だけ借りるというのは実用的かも?!

f:id:wakuwakutown:20220608142320j:image

▶︎コミュニティセンター進修館

ホームページにもあるよう、ここは「やってみたい」を応援し、出会いと交流をつくりだすことを目的としています。色々なことに挑戦できるよくルールも少なく、なんとアルコールもオッケーという大らかさ!結婚式やマーケット、キャンドルナイトなど、町民の楽しみがぎゅっと詰まっている場所、という言葉が非常に印象的でした。

こんなに立派な建物ではなくても、例えばベンチを置くとか、日陰をつくるとか、ルールを見直すとか、ちょっとしたことで「居場所」って出来るんですよね。進修館のアイデアを生かして、羽生市でもみんなの居場所を増やしていければと思います^ ^ ぜひ居場所づくりのアイデアお寄せいただけると嬉しいです💡

#宮代町 #進修館 #コミュニティセンター #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子