さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

裸足で学ぶ小学校ー宮代町への視察③ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市から南東に1時間弱、人口約3万4千人の埼玉県宮代町への視察報告その③は、全国の建築関係者も訪れる、珍しい造りの笠原小学校です。

f:id:wakuwakutown:20220610085541j:image
f:id:wakuwakutown:20220610085539j:image
f:id:wakuwakutown:20220610085536j:image

「子どもたちに自信と誇りを持たせたい」と、43年前に建設された宮代町にある笠原小学校は、昔の中国のような、沖縄のような、竜宮城のような、ほかに例をみない不思議な雰囲気の小学校です。

f:id:wakuwakutown:20220610090349j:image

建物だけでなく、ここ笠原小学校の特色は、校内でも校外でも、みんな裸足で学校生活を送っているということ!

「危なくないの?」と考えてしまいますが、学校選択ができる宮代町で、笠原小学校の児童数はどんどん増えている(みんな通わせたいと考えて選んでいる)そうです!

確かに私自身も、子どもたちに裸足で遊んでほしくて、車で30分かけてどろんこ保育園に通わせていました。大地を踏みしめることで、感覚が豊かになったり、五感を養うことに繋がるといわれていますね。子どもの頃の生活環境って、本当に大切だと思います。

f:id:wakuwakutown:20220610091006j:image

とってもひろーい笠原小学校、でも校庭には遊具がひとつもありません。その代わり、「木登りするための木」があったり、校舎にはたくさんの楽しい仕掛けがありました。

f:id:wakuwakutown:20220610091140j:image

ちょっと分かりにくいのですが、教室からはみでた不思議な空間がどのクラスにもありました。内緒話するのにもってこいですね^ ^

f:id:wakuwakutown:20220610091237j:image

手すりにそろばんや文字があったり、

f:id:wakuwakutown:20220610091322j:image
f:id:wakuwakutown:20220610091317j:image
f:id:wakuwakutown:20220610091319j:image

天井を見上げると、鳥やトンボ、蝶や星座を見つけることができます。

f:id:wakuwakutown:20220610091429j:image
f:id:wakuwakutown:20220610091432j:image

ええっ?!校舎内に池がある?畑も??なんで?と疑問に思って校長先生に尋ねたら

「分からないんです。意味が分からない場所がこの学校にはたくさんある。でもそれがいいでしょう」

と答えてくださいました。無駄を省くとか、効率化とか言われちゃう窮屈なこの現代で「意味が分からなくてそれがいい」って…すっっっごく素敵ですよね!!私も子どもたちには意味が分からないことをたくさんたくさん経験してほしいなと強く共感しました!(しすぎるとつい怒ってしまいがちですが…反省…)

f:id:wakuwakutown:20220610093010j:image

理念も校舎も素敵な笠原小学校ですが、やはり考えるべき点もあり、例えば吹きさらしの校舎なので劣化しやすい、特殊な建築なので修理や管理にお金が掛かる、また古いのでバリアフリーに対応できていない、ということもお聞きしました。

f:id:wakuwakutown:20220610095044j:image
f:id:wakuwakutown:20220610095042j:image

▶︎農のあるまちづくりー宮代町への視察ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎みんなの居場所〈進修館〉ー宮代町への視察②ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

2回に渡る視察を通して、宮代町のまちづくりは「日常を大切にすると同時に未来の価値をつくっている」というところが非常に素晴らしいなと思いました。

新しい村は「50年後に価値がでるように」、笠原小学校は「子どもたちに自信と誇りを持たせるために」と、当時の町長たちの思いだそうです。本当に当たり前のことですが、改めて自分たちだけでなく未来のためのまちづくりをしていかなければ、と強く決意した視察でした。

視察に当たりお世話になった皆さま、どうもありがとうございました✨

#宮代町 #笠原小学校 #裸足の学校 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 

はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154