さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

中学校へ行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。蒸しむしとした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私は今日は南中学校で授業の見学をさせていただきました!

f:id:wakuwakutown:20220623143756j:image

f:id:wakuwakutown:20220623143922j:image

目的は「デジタル教科書の活用した授業」の見学で、モニターでの文字の拡大や、場面が切り替わるフラッシュカードなど、デジタルならではの使い方も見せていただき、とても参考になりました。

校内を移動するなかで、南中では荷物が多い生徒たちのために、いろんな工夫をしてくださっていました。

f:id:wakuwakutown:20220623145926j:image

f:id:wakuwakutown:20220623150022j:image

でもそもそも準備するもの(教科ごとの資料や用具など)が多過ぎるなーと保護者としても感じています。小学校もですが算数セットなど共用にできるものはしていけたらいいですよね🤔

▶︎6月生徒のようす 6月22日(水) | 羽生市

コロナ禍もあり、なかなかゆっくり授業参観ができない状況も続きましたが、南中学校ではほぼ毎日学校の様子をホームページで紹介してくださっています。

南中だけでなく、羽生市の各小中学のホームページが充実しています。調理実習の様子、社会科見学の報告、子どもたちのプールでの姿や剣道体験や空手体験まで!?ぜひご覧になって学校生活の様子をのぞいてみてくださいね^ ^

▶︎羽生市立小中学校一覧 | 羽生市

お忙しい中見学を受け入れてくださった南中学校の先生方、どうもありがとうございました✨そして生徒の皆さま、教室の後ろで見学させていただき、どうもお邪魔いたしました🙇‍♀️✨特に3年生の皆さま、修学旅行楽しんできてくださいねーー(^o^)/

 

#デジタル教科書 #中学校 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子