さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

週末のこと

おはようございます、さいとう万紀子です。羽生市は曇り空の月曜日を迎えました。みなさま体調等、大丈夫でしょうか。

f:id:wakuwakutown:20220711095046j:image

SNSFacebookInstagram)にも投稿したのですが、金曜日のお昼の報道を受け、気分が悪くなり午後は横になって過ごしていました。

議員という立場にあるのに情けない、と思われるかもしれませんが、ひとが傷ついたり、傷つけられたり、テロリズムや暴力行為に対して、誰しも絶対に慣れることがあってはいけないと思います。

「暴力に屈しない」「民主主義は負けない」「言論は奪われない」様々な言葉が飛び交い、その通りだと思いながら、なんだか手の届かないような言い回しに釈然としない週末でしたが、どんな時でも武器や力ではなく、対話で解決するための手段として、とにかく選挙に行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20220711103957j:image

暴力を選択しない、平和が1番という気持ちを掲げている候補者、政党へ投票しました。子どもたちと、やっぱりまずは家族や友だち、身の周りのひとを大切にすることが大切だね、ということを話した週末でもありました。

f:id:wakuwakutown:20220711105413j:image

理想に過ぎない、お花畑だと言われるかもしれませんが、暴力行為のない、誰もがその人らしく生きることのできる社会を描いていけたらと思います。口をつぐまないこと、様々な形の暴力に加担しないこと、自分の行為が誰かに与える影響について考えること。自分にできることをひとつひとつ実行していくことが、子どもたちの未来を作っていく、ということを忘れないよう過ごしていけたらと思います。

 

#暴力行為を選択しない #理想の社会とは #子どもの未来 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子